FC2ブログ

移行記事の画像行間空き解消法

既にサービスを終了しているYahoo!ブログからFC2ブログへ記事をインポート(移行)したとき、いくつかの不具合があったのだが(*)、その1つ──画像と画像・あるいは画像と文章を詰めて(行間を空けずに)設定していた記事が、(自動)移行後の記事では画像の後に「1行空き」ができてしまうという件。
01FC2ブログ移行画像分断
見映えは悪いが、内容はわかるので放置していたが、《本文の編集》画面で画像の後に2つ連続していた改行コマンドを1つに減らすことで、1行分の空きを解消できるとわかった。

01改行コマンド校正



※自動移行(インポート)したもの⬆と改行コマンドを整理したもの⬇


マツヘリカメムシ:卵・幼虫・成虫より⬆

行間ゼロにはならないため、2つの画像を連続したところではわずかに分断が残るものの、文章に続く箇所ではだいぶ見映えが改善した。
ただ、記事を1つずつ手作業で修正して行くのは大変なので、どこまで整理できる(する)かは未定……。



FC2ブログへ移行してきて気づいた問題点

◎チャンネルF+〜抜粋メニュー〜➡トップページ
スポンサーサイト



コメント

No title
blogは自動でやっているのでソースは見たことなかったです。
Re: No title
FC2ブログで投稿した記事は文章や画像のコマンドが改行されていて、まだ見当がつくのですが、インポートで自動的に移行した記事は改行無し(改行コマンドに続けて文章やコマンドが続けられているので、わかりにくいです。
少しずつ手作業で修正していますが、時間がかかってしかたありません……。

管理者のみに表示