FC2ブログ

投稿した画像が暗くなる→解消法

FC2ブログに投稿した画像が暗くなる不具合
少し前から気になっていたのだが……FC2ブログに投稿する画像が、ナゼか元のものより暗くなってしまう。

以前、Yahoo!ブログ(2019年12月にサービスを終了)に投稿していたデータはそのままFC2ブログに移行(インポート)していて、これは問題ないのだが、FC2ブログで記事を投稿するようになってからは、画像はファイルアップロードで投稿してから記事に埋め込む形をとっている。こうして記事に添付した画像が暗く、つぶれ気味になる。

同じ画像を別のサイトにアップして比較してみると、やはり表示される画像はFC2ブログのものが暗い。

そこで、この件に関して《お問い合わせフォーム》から問い合わせてみた。
問い合わせを送信したのが6月11日の夜。13日に確認中などでしばらく待つようにとの返信があり、16日未明に回答メールが届いた。

画像のExifを全て削除した状態で、アップロード画面の「画像に含まれるExif情報を削除する(JPEG形式のみ)」のチェックを外してアップロードをすると、Jpeg の再圧縮による劣化を避けることができるとのこと。

とりあえず、以前の記事で暗さが気になっていたいくつかの画像を《ファイルアップロード》画面の「Exif」のチェックを外して投稿してみると解消した。

「Exif」にチェックが入っていた(デフォルト)ときの画像⬇
02ミラクルK1

「Exif」のチェックを外して再投稿した画像⬇

02ミラクルK1再
真夏日のマスクは意外に楽!?から⬆

「Exif」にチェックが入っていた(デフォルト)ときの画像⬇
01銅猿葉虫A

「Exif」のチェックを外して再投稿した画像⬇

01銅猿葉虫A再
メタリックな美麗昆虫10種から⬆

◎チャンネルF+〜抜粋メニュー〜トップページ
スポンサーサイト



コメント

No title
へ~そういうことがあるのですか全く気が付いてなかったです。
私は、写真の質をそれほど気にしてないのでしょうね。
Re: No title
僕は画像をトリミング&リサイズしたものをさらに別の画像ソフトで合成したり文字を入れたりしているので、あるいはその関係で、ファイルアップロードで再圧縮すると調整(?)されてしまうのかも?
とりあえず、暗くなるのを防ぐ方法が見つかってよかったです。

管理者のみに表示