FC2ブログ

トイレでタバコを吸わないで(ショートショート)

トイレで煙草を吸うと、おそろしいことが起こる……!?

01トイレ煙草1
02トイレ煙草2改
03トイレ煙草3改
04トイレ煙草4
05トイレ煙草5改

これは以前、某氏の日記で紹介されていた実際にあったトイレの貼紙(作中の文面は一部変更)から妄想した話。《トイレで喫煙》する不届きな愛煙家たちに対して、貼紙主は、どんな対抗措置を用意するのだろう……そう考えて、〝相応の報復〟──《喫煙室で排便》を思いついたしだい。
だいぶ前に4コママンガならぬ4コマ写真で記事にしたネタだが、それとは異なる演出で、あらためてショートショートの形にまとめてみた。四百字詰原稿用紙にして5枚ほどになった。例によって作品は縦書き画像にしてある。

※最後の部分に手直しを加えました(2020.06.06)



トイレの貼紙(4コマ写真)
実録『怪喜!笑い袋爺』(本当にあったおかしい話)
創作童話・ショートショート・漫画メニュー
チャンネルF+〜抜粋メニュー〜
スポンサーサイト



コメント

お招きにあずかり
 ご紹介いただいた『やまなし』の記事を拝読にまいりました。
 が、まずはプロフィールのご当地ヒーローみたいな写真に度肝を抜かれ、次にこちらのショートショートに気を引かれ、それからラミーカミキリの写真をつらつらと眺めてしまい、なかなか当該記事に戻れません。罠か。罠なのか。

 ガラス張りの喫煙室で『対抗措置』を取っている現場を想像すると、控えめに言って最悪です(^◇^)

 ところで私は複合機関係の仕事をしていたときに、給紙用・排紙用のトレイがトイレになっている書類を散見いたしました。
 trayはトレーと書くようにすればトイレと間違うこともありませんが、トイレ→トレイの書き間違いはどうしたら防げるのでしょうかね。
Re: お招きにあずかり
色々とおつき合いいただきまして、ありがとうございます。
「トイレで喫煙」に対抗するには……これが最強ではなかろうかと。

「トレイ」と「トイレ」はそういわれてみると、まぎらわしいですね。
僕はペットボトル入りの「ウコン茶」を初めて見た時、読み間違えて衝撃を受けました。「飲尿療法なんてのがあるとは聞いていたけど……、まさかここまで!」と、あの色を見ながら心の中でうなったものです。

こんな読み間違いを僕は「文字列空目」と呼んでいます。

●視力が衰えることで見えてくる世界!?〜文字列空目
https://hoshtani.blog.fc2.com/blog-entry-474.html

管理者のみに表示