最新記事欄のぷち不具合!?

最新記事欄のぷち不具合!?@FC2ブログ
サイドバーにある《最新記事》欄の一番上──最新記事のタイトルが表示される位置にトップページに設定したタイトル(チャンネルF+〜抜粋メニュー〜)が表示されるというぷち不具合が度々発生している。

4月1日にリリースされたトップページを固定する機能を利用して1ヶ月。この機能がなかったそれ以前には、常にブログトップに表示しておきたい記事の投稿日を未来の年月日に書き換えることで《最新記事》の扱いとし、ブログのトップに示されるように操作をしていた。そのため、サイドバーの《最新記事》のトップにも常にこのタイトルが(実際は最新記事ではないのに)示され続けるといった小さな矛盾があった。
具体的には【チャンネルF+〜抜粋メニュー〜】なのだが、これは実際には2019年04月07日に投稿した記事だった。記事が投稿年月日の新しい順から表示されるシステムを利用し、この記事の投稿年を2030年に書き換え《最新記事》の扱いにして常時ブログのトップに表示させていたわけだ。

それが先月の頭(4/1)にリリースされた新機能を使って本来の投稿年月日のままでトップ記事に設定できるようになった。さっそくこの機能を利用して【チャンネルF+〜抜粋メニュー〜】をトップページに設定し、投稿年も本来の2019年に戻した。これによって《最新記事》の欄には、本来の最新記事の順にタイトルが示されるようになった──はずなのだが、時々このトップページのタイトルが《最新記事》の一番上に表示されるという現象が起きている。

4月21日に表示されていた⬇。
01最新記事不具合0421
この〝ぷち不具合〟⬆があった日は《【マーチャント】コンテンツマーケットにておまけ動画機能が追加されました!》というアナウンスがあった日で、この新機能リリース後に〝ぷち不具合〟は解消された。
同様の現象は4月18日にも確認していて、この日は《レスポンシブ対応の公式テンプレートを追加しました!》というアナウンスがあった。
新機能のリリースやその前後、あるいはメンテナンスなどのさいに、何らかの技術的な操作の過程でこうした現象が起きるのかもしれない。
新機能リリースのアナウンスがない日にも同様の現象が起きている⬇。
02最新記事不具合0428
一時的な現象であり、特に困ることもないので放置しているが、今後もちょくちょく起きそうな気がしている。



トップページ固定機能とプチ障害!?
チャンネルF+〜抜粋メニュー〜
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示