FC2ブログ

トップページ固定機能とプチ障害!?

FC2ブログでもトップページを固定する機能が加わった
2020年4月1日のインフォメーションで、FC2ブログでもトップページを固定する機能が加わったことを知った。

【ブログ】トップページに固定表示する記事を作成できるようになりました

昨年サービスを終了したYahoo!ブログから他のブログへの引っ越しを余儀なくされたとき、移行先の条件として第一に考えたのが《トップページに特定の記事を常時固定しておくことができるかどうか》だった。
僕のブログでは、そのつど自分が面白いと感じたこと・考えたことなどを記事にしてきた。テーマや素材はバラバラなので、それらをある程度まとめた一覧ページをトップページには設定しておきたいと考えていたからだ。

ところが移行当時(1年程前)、FC2ブログにはトップページを固定する機能がなかった。しかし、投稿年月日を手動で入力できる機能があったので、トップに固定表示しておきたい記事に未来の年月日を入れることで、最新記事としてトップに記されるように操作していた。

それが、ようやくFC2ブログでもトップページを固定する機能が備わったというので、早速これを適用してみた。
トップページに使っている記事【チャンネルF+〜抜粋メニュー〜】は2019年04月07日に投稿したものだったが、これまでは投稿年を「2030年」に設定して、最新記事扱いにすることでトップに標示していたが、これを本来の2019年に戻し、トップページ固定の機能を使ってブログトップに設定し直した。

これまでは【最新記事】欄の一番上には「2030年」に設定していた【チャンネルF+〜抜粋メニュー〜】のタイトルが記されていたが、これで本来の最新記事順のタイトルが標示されるようになった。
ちなみに固定トップページに設定した記事は、ブログのタイトル(チャンネルF+)をクリックすると開く。

新機能がらみのプチ障害!?
実はこの新機能がリリースされる直前──2020年3月31日にトップページがブランクになる(表示されない)という不具合が発生していて、FC2サポートに問い合わせのメールを出していた。翌日の2020年4月1日には異常は解消されていて、スタッフからは「一時的な不具合の可能性がある」という返信があったのだが、これは新機能がらみの不具合だったのかもしれない。
また、2020年04月01にはカウンターの不具合なのか……訪問者がわずか5人だった。Yahoo!ブログ時代には1日の訪問者数は平均3桁、4桁に登る日もあったのだが、FC2ブログに移行してからは訪問者数の低迷が続いていた……それにしても、5人はちょっと少なすぎるのではないかと思っていたのだが、これも同日リリースされた新機能がらみの障害だったのかもしれない。
ブログでは新機能を追加するタイミングで、よく不具合が発生する。

訪問者にはあまり関心のない話かもしれないが、FC2ブログの歴史(?)のひとつとして、トップページ固定機能が加わったことを記録しておくことにした。


※追記1:新機能でトップページに固定し、投稿年を「2019年」に戻して【最新記事】欄から消えていた【チャンネルF+〜抜粋メニュー〜】だったが、なぜか再び【最新記事】欄のトップに戻ってきていた。
まだ、新機能がらみのメンテナンスが続いているのかもしれない……とすれば、また不具合が発生する可能性もなくはない!? しばらくは気をつけておく必要がありそうだ。

※追記2:──と、追記1を加筆したら、正常に(最新記事のラインナップに)戻っていた。



ブログの考え方〜個人誌感覚でチャンネルF+
ブログ引っ越し騒動:ひと区切りついて
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示