FC2ブログ

夢の中から電話で自分を起こした話

先日[エッセイ・雑記]のカテゴリーで投稿した【夢の中から電話!?】を小説版(ショートショート)として書き直してみたもの。

01夢から電話SS01
02夢から電話SS02
03夢から電話SS03
04夢から電話SS04
05夢から電話SS05
06夢から電話SS06
07夢から電話SS07
08夢から電話SS08
09夢から電話SS09

夢の中から電話!?(エッセイ版)


創作童話・ショートショート・漫画メニュー
チャンネルF+〜抜粋メニュー〜

スポンサーサイト



コメント

No title
あれこれ前の夢の中から電話とどこが違っているのかな?全然わからなかったです。最後がもう一度夢の中ってことかしら。
Re: No title
基本的に内容・構成はほとんど同じです。エッセイ版を投稿して、ほぼそのままショートショートにもなるなと思って、少し肉付けをしました。「なかなか眠れない」「なかなか起きられない」という対比を強めるための加筆を少ししています。また小説として縦書きの画像にしてみました。
No title
おもしろいですね~。
夢の中で電話をかけてその音で起きるとは…
最後に起きたのは現実でよかったです。
その男の人は、実際に知り合いの人なんですか?
夢の中で自分のことをたたくと本当に痛くないとは。知りませんでした。
よく、ほっぺたをつねって「夢じゃない!」というのがありますが
実際というか夢で実際にやったことがないかもしれないです。

私は追われる夢などから覚めたいとき
目をぎゅうっとつぶってそうっと開けると目が覚める、というのをやっています。
子どものころ姉に教わったのを未だにやっていて… ていうか未だに追われる夢を見るのもどうかと思いますが…
Re: No title
夢の中で(サロンで)知り合った男は実在の人物ではありません。その時はまだ夢の中にいることに気づいてなかったので、「夢の中から現実側で寝ている自分に電話をかける」という着想の意外性に感心しました。
もちろんそれで目が覚めるはずもなく……と思いきや、実際に目覚めて「どうなってるんだ?」と考え、これは「夢の中の辻褄(?)を合わすための夢」に違いないと思い、そこでまだ夢の中にいることに気づきました(と、そこで本当に覚醒)。

夢の中で自分を叩いてみても全然痛くありませんね(笑)。そんなことは明晰夢でないと、しようとは思わないでしょうが。もし明晰夢を見たら、お試しあれ。

「目をぎゅうっとつぶってそうっと開けると目が覚める」という方法は知らなかったし、思いつきませんでした。
夢を見ているときも眼球運動はリンクしているのだから、瞼は連動しやすいのかもしれませんね。どこか意識的に動かすことができればそこから《本体》へのリンクを復活させられそう。
今度明晰夢を見たときに、試してみたいと思います。
No title
こんばんは。

明晰夢っていうんですか。私が見る夢はほぼすべて明晰夢です。道に迷う夢か、トイレを探す夢が多いです。トイレを探す夢を見ているときは、仮に夢の中でトイレが見つかって用を足すとオネショしそうでヤバイです。

夢から目覚める方法として「夢の中で寝て起きればよい」というのを聞いたことがあります。実際には夢の中でも意識的に眠るのはできそうになく、やったこともありません。


Re: No title
トイレを探す夢は僕も時々見ます。【つれづれに夢の話/https://hoshtani.blog.fc2.com/blog-entry-227.html】の中にも記していますが、夢の中のトイレはオネショ防止のためでしょう──見つかっても用を足すのがはばかられるおかしなものばかりです。

夢から目覚める方法として「夢の中で寝て起きればよい」──というのは僕は知りませんでした。僕の場合、「むりやり起きようとしたら、起きたところも夢の中だった」ということがありましたから、夢の中で寝たり起きたりしても、けっきょく別の夢へ移動するだけではないか……なんて気もします。

管理者のみに表示