FC2ブログ

改めて「このブログについて」

このカテゴリ【このブログについて】はFC2ブログに移行してくる以前、Yahoo!ブログ時代(2019年にYahoo!ブログは消滅)に作ったもので、これ以前の記事はYahoo!ブログ時代のものということになる(FC2ブログ移行後は【FC2】というカテゴリを作っている)。

このカテゴリはしばらく放置していたのだが、知らずに訪れた訪問者にはわかりづらいかと思い、あらためてこのブログ《チャンネルF+(プラス)》について簡単に記しておくことにした。

ここへ引っ越して来る前──Yahoo!ブログ時代のブログの名称は《星谷 仁のブログ》だった。当時の記事はここ《チャンネルF+(プラス)》に移行済み。そのあたりの事情は【ブログ引っ越し騒動:ひと区切りついて】で記している。

僕の場合、ブログは何か特別なテーマを決めてスタートしたものではなかった。まだインターネットがなく個人が情報発信する方法がごく限られていた頃に同人誌や個人誌を作ったことかある者としては、ブログというツールは興味深かった。それで、このツールを使ってどんなことができるのか、色々試してみた──というのが、ブログを始めるきっかけだった。このあたりのことは、当時の【Yahoo!ブログの可能性】という記事に記している。

そのつど自分が興味のあることについて記してきたが、これはかつて作っていた粗末な個人誌《チャンネルF》と同じ。FC2ブログでの名称《チャンネルF+》はこの個人誌の延長──という意味合いを込めてつけたものだ。

方向性を決めずに投稿してきたのでブログ全体としては一貫性はないのだが、テーマによってメニュー(目次)ページをいくつか作っており、トップページには抜粋メニューの記事を置いている。自分が記録してきた記事を読み返したい時に探しやすいように、また閲覧者にも興味のある記事が探しやすいよう整理したものだ。参考になれば幸いである。


チャンネルF+〜抜粋メニュー〜
インディーズ&ローカルヒーロー目次
昆虫など〜メニュー〜
小動物など〜メニュー〜
エッセイ・雑記 〜メニュー〜
作品評・感想など(映画・本)〜目次〜
エアポケット幻想
創作童話・ショートショート・漫画メニュー

スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示