FC2ブログ

Yahoo!ブログの亡霊!?

01Yahoo!ブログの亡霊

FC2ブログに来る前にいた古巣Yahoo!ブログは先日──12月15日で完全にサービスを終了した(実際にアクセスできなくなったのは12月16日)。しかし検索していると、なぜか検索結果にYahoo!ブログの記事がヒットする。もちろんクリックしても開くことはできないから、これは実体のない亡霊のようなものである。

Yahoo!ブログ時代、僕のブログでは訪問者のほとんどが検索による《通りすがり》だったろう。《固定読者》が多ければ、新着記事へのアクセスが増えるはずだが、当時のアクセス解析では、過去の記事へのアクセスが圧倒的だった。インディーズヒーロー簡易マスク作製法など、季節を問わずアクセスのある記事もあったが、昆虫や小動物を扱った記事が多いため、該当種の活動時期に合わせてヒットする記事も移り変わっていくといったぐあい。毎年その時期になるとコメントがつく記事もあって、コメント数が100を越えることもあった(FC2ブログに移行できたコメントは20件)。

Yahoo!ブログ時代にはそれなりにあった訪問者数だが、FC2ブログへ引っ越してきてからは激減した。更新しているFC2ブログは閑散としているのに、更新を止めたYahoo!ブログの方は以前と同じように訪問者が多かった……(更新終了後もしばらくは閲覧可能だった)。この偏りは僕のブログでは「検索による《通りすがり》」が多かったためだろう。検索では閲覧実績があるYahoo!ブログの記事が優先的にヒットし(そのため《通りすがり》はYahoo!ブログに集中)、同内容の移行記事(FC2ブログ)は逆に検索結果からはじかれるためだろう。
Yahoo!ブログが完全終了すれば(ネット上から削除されれば)、Yahoo!ブログ記事は検索対象から外れ、(順位は下位からのスタートになるだろうが)FC2ブログの記事が徐々に検索結果に載るようになるだろうと考えていた。ネット上から削除されたYahoo!ブログが、その後も検索でヒットし続けるのは利用者にとってわずらわしいし、(Yahoo!ブログがサービスを終了したことはニュースにもなっていたから)検索エンジン側でYahoo!ブログのURLを検索対象から除外するような措置はあるのではないかと思っていた。

ところが、Yahoo!ブログが完全終了したあとも、検索をしてみるとヒットするのはYahoo!ブログ記事の亡霊ばかりで、そのため(?)同じ内容のFC2ブログ記事は検索結果からはじかれ続けているようだ。
Yahoo!ブログでは訪問者数が1日平均3桁、ときに4桁という日もあったのだが(*)、FC2ブログでは(Yahoo!ブログ完全終了以降も)平均1桁というわびしい状況が続いている。僕はアクセス数そのものには関心が無いが、インターネット利用者が知りたい情報を検索したとき、(あるのに)僕の該当記事が見つけられないようでは公開記事にしている甲斐がない。

すでに消滅したYahoo!ブログ記事がヒットし、存在するFC2ブログの移行記事が見つからないという、不本意な現象……Yahoo!ブログの亡霊の影響はいつまで続くのであろうか……?


沈みゆくYahoo!ブログの記録 ※訪問者数比較


エッセイ・雑記 〜メニュー〜
チャンネルF+〜抜粋メニュー〜
スポンサーサイト



コメント

No title
そういうことはたぶんい多いですね。
でもそれも時間が徐々に解決してくれるでしょう。
Re: No title
まだ、検索すると消滅したYahoo!ブログの記事の方がヒットするみたいですね。
FC2の記事があるていど検索にひっかかるようになれば、少しずつ改善されていくだろうと期待をしているのですが……。

管理者のみに表示