FC2ブログ

はてなブログ試行:行間プチ解決法?

Yahoo!ブログ終了に備えてはてなブログを試している件。はてなブログのよい点は──、

・固定トップページを設定できること。
・表示画像が大きいこと(僕は横幅を690ピクセルにして使っている)。
・記事の字数制限がYahoo!ブログ(20000字)よりは大きいこと(30000字以上の記事が投稿できた)。

ただYahoo!ブログのカテゴリーにあたるグループは貧弱で、「昆虫」をキーワードに検索してみたところ、みつかったのは3つのグループに計22のブログが参加しているだけ。昆虫を扱っているはてなブログがそんなに少ないとは思えないが……興味のあるカテゴリーのブログがどこにあるのか、まだ使い勝手がよくわからずにいる。

はてなブログでは、1ヶ月ほどの間にショーショートや読み切り童話や創作周辺についてのエッセイなどを投稿している。
今は創作作品の一覧をトップページにしているが、新しく投稿したタイトルを追加すると、追加個所で(改行の)行間が大きく空いて見苦しくなるという現象⬇が発覚して、これが気になっていた。




リンクを貼った緑のタイトル(これは画面のスクリーンショットなのでクリック不能)を含む文章の最後で改行をし、追加するタイトルをコピペすると、行間が異様に広がってしまい、見苦しい。
ふと思い立って、改行せずに、改行前の文章にコピペ文章を挿入して(改行はコピペ文章内でしてある/重複した「ショート」は挿入後に削除)、そのあとタイトルのリンクを貼ってみると行間の不揃いは解決した。




とりあえず懸案の行間問題の解決の仕方の1つをみつけたということで。

ところで、Yahoo!ブログの方は10日ほど更新をしていないが、その間も日に100人以上の訪問者がある(一番少なかったのが124/PVは200前後)。Yahoo!ブログで昆虫関連の記事も多いし色々なジャンルの記事を投稿しているので、検索で訪れる人が多いようだ。一方、はてなブログではちびちび投稿を続けているが訪問者は少ない(大半はYahoo!ブログの方から来た人)。連続投稿19日目にはアクセス数が「0」であった。まだ記事も少ないし、その内容も創作や創作にまつわるエッセイなどで検索されにくいということもあるのだろうが、予想していた以上に「人目につく機会が少ない」のではないか?──という気がしている。

■はてなブログ《チャンネルF》読み切りアイディア・ストーリー~メニュー~
■はてなブログ《チャンネルF》創作雑記ほかエッセイ~メニュー~
スポンサーサイト



コメント

No title
こんな感じですね>https://matome.naver.jp/odai/2134345811000698501

星谷さんのように創作、文字数の多いルポを書かれる方は(交流には向いてないですが)こちらにまとめてアップするのもお勧めです>

http://p.booklog.jp
No title
> はにわ☆ぽちさん

色んなのがありますね。パブーは知らなかったです……が、2019年9月30日で「閉店」とか。

移行先のブログは長く続いて欲しいものです……。

Yahoo!ブログからFC2ブログへ引っ越す人が多いようで、とりあえずFC2ブログで移行を試してみようか……と思い始めています。引っ越し後もYahoo!ブログは残っているようだし、ダメでも損はないかなと。
No title
私もFC2に行こうと思っています。1年ほど前に行かれた方が、使いやすく何の問題もないと言うことでしたので。
No title
> みずきさん

FC2へ引っ越された方のブログを検索して読んでみると、おおむね良さそうですね。
Yahoo!ブログで書いてきた記事はとりあえず残しておきたいので、僕もFC2ブログに引っ越してみることにし、午前中に手続きを済ませました。

まだ良くわからないことも多く、リンクの再構築などたぶん色々面倒なコトはありそうですが……様子をみながら進めていきたいと思っています。

管理者のみに表示

トラックバック