FC2ブログ

はてなブログでメニュー頁を作ってみた

Yahoo!ブログ終了にともない、移行先ブログを探す過程で試しに始めてみた「はてなブログ」↓。

●チャンネルF
https://miraclehosshy.hatenablog.com/

表示される画像幅がYahoo!ブログ(横幅MAX:560ピクセル)よりも、はてなブログ(横幅MAX:690ピクセル)の方が広いので、縦書き画像は一段分の行が多くとれる。Yahoo!ブログでの記事の引っ越し先にするかどうかとは別に(引っ越すにしても、Yahoo!ブログで移行ツールがリリースされてから引っ越し先で新たに開設しなければならないらしい)、とりあえずショートショート系の短い創作作品をいくつかまとめてみようかと考えている。はてなブログにも任意の記事をブログのトップに表示できる機能もあるので、これを利用してメニュー・ページも作ってみた。内容は少しずつ増やしていくつもり。

はてなブログでいくつも記事を投稿してみたが、Yahoo!ブログとはずいぶん勝手が違う。
Yahoo!ブログでは自分が投稿した記事と同じカテゴリーを開くと、同じカテゴリーで投稿された他者のYahoo!ブログ記事のタイトルが表示される。その中から興味のある記事を開いて読むことができた。
また検索で興味のあるキーワードを入力して、ヒットする記事を読むことも多かった。
ところが、はてなブログでは、興味のある他の記事が、どこにあるのか判らない。記事を投稿するさいにカテゴリーをつけることができるが、これは自分の書いた記事を整理するものらしい。他の人の記事はヒットとしない。

グループカテゴリーなんてのもあるが、見たい項目が無い……。
ブログとは別に(?)「はてなキーワード」という機能があって、ここで検索すると、ブログ記事もヒットするのだが、手間がかかる。
読みたいブログがなかなか見つからないので、自分のブログにも、どうやって他の人がたどりつくのか首を傾げたくなる。実際に訪問者はほとんど来ていないようだ。

Yahoo!ブログの方は昆虫等の記事が多いので、検索してくる人もいるが、はてなブログの方はまだ創作系の記事ばかりなので、今後もしょぼい感じだろう。
とりあえず、読みやすい形で小品を集めた場を作っておけば、自分でも読み返しやすいし、「どんなの書くの?」と聞かれた時に「こんなの」と示すことができるので、都合が良い。
他にもどんなことができるのか思案中。


■エッセイ・雑記 ~メニュー~

http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/23012598.html

スポンサーサイト



コメント

No title
星谷仁讃江

ヤフーブログが年末に
閉鎖されるので
星谷さんの
動きを
見ながら
ボチボチと・・・(-。-)y-゜゜゜
ヤフーで
今年!
金星を頂いたばかりなのに・・・(;´Д`)
今年中に
二つ星を
星に願いを・・・と
まっ
何んとかするかぁー

にがお絵和尚より
No title
> にがお絵和尚のチープディープ日記さん

一口にブログといっても、よそではずいぶん勝手が違うもんだなぁ……と思っています。
はてなブログで色々試していますが、どうもよくわからない……。別のブログも試してみればいいのかもしれませんが、はてなブログがよくわからないうちに別のブログを開設しても、そこでもまた戸惑うかも? どんどん、とっちらかっていくのもフラストレーションがたまりそうなので、とりあえず、ショートショート系の記事を投稿しながら様子をみようかと思っています。
No title
私も試行錯誤で試してみます。
No title
> みずきさん

自分で試してみないとなかなかわからないコトも多いですね。
試しみて、なおわからないことも少なからずですが……。

管理者のみに表示

トラックバック