FC2ブログ

Yahoo!ブログ終了でリンクはどうなるのか?


Yahoo!ブログ終了宣言を受けて、どうしたものか思案は続いている……。

Yahoo!ブログが準備している移行ツールでは7月上旬予定となっている移行先候補の1つ、はてなブログ──ここで試しに開設してみたところ、画像をスペース0で(くっつけて)表示できないようなので、Yahoo!ブログで使っていた組み画像が現デフォルトでは分断されてしまうという不具合が確認できた(終了するYahoo!ブログからの引っ越し先を模索)。
これがYahoo!ブログが準備している移行ツールを使った場合に解決できるのか……というのが気になるところ。
ちなみに、ためしに開設してみたはてなブログだが、Yahoo!ブログが準備中の移行ツールを使って移行するさいには、新たな移行先ブログを開設しなくてはならないらしい。

さて、こうした問題(?)もさることながら、ブログを引っ越す際に最大の問題となるのは、これまで作成してきた記事のURLだろう。これが引っ越し先のブログで新しいものに変更されると、これまで記事内で多用してきた関連記事リンクが使えなくなってしまう。これを全て手作業で修復しようとすれば膨大な時間と労力を要すことになる……。仮にその重労働をこなすことができたとしても、自分の記事のURLが使われているのは自分の記事だけではない。引用など他で使われているURLもエラーになってしまうし、これまで検索訪問が多かった記事もリンクが切れて閲覧できなくなってしまう。

はてなブログのヘルプの《他のブログを移転する(ブログデータのインポート)》という頁の《移転元のブログのURLを引き継ぐ(はてなブログPro)》という項目には「移転元のブログで利用していた独自ドメインを引き続き利用し、記事の配信ディレクトリを同一に設定することで、移転元のブログのURLを引き継ぐことができます。」とあり、《記事を配信するディレクトリを変更する》には「他のサービスやソフトウェアからブログを移転する際に、記事を配信するディレクトリを変更できます。(中略)これにより、独自ドメインを利用したブログをはてなブログに移転する際に、元の記事URLを引き継ぎ、ソーシャルシェアやWeb検索、はてなブックマークなどのリンクを維持することができます」とあって、「独自ドメインの記事URLを引き継ぐ仕組み」が記されている。
このサービスが受けられる《はてなブログPro》というのは有料プランだが、現在Yahoo!ブログが準備している移行ツールでは(Yahoo!ブログの都合で移行を余儀なくされるわけだから)無料になるのだろうと考えていた。

つまり、Yahoo!ブログが準備している移行ツールを使えば引っ越し先でもURLが引き継がれると解釈していた。
Yahoo!ブログのYahoo!ブログサービス終了のお知らせの《URLが変わるのは困ります。どうにかなりませんか。》の項目では「移行ツールで移行した場合、それまでは転送設定されますが、それ以降についてはお客様ご自身で移行先の新しいURLをご活用いただけますようよろしくお願いいたします。」とある。
しかし、その後この頁に追加された《記事内に設置していたリンクはどうなりますか?【3/1追加】》には「Yahoo!ブログ以外のリンクについてはそのまま引き継がれますが、Yahoo!ブログ内のURL(https://blogs.yahoo.co.jp/以下のURL)に対するリンクは12月16日以降、存在しないページとなります。
それまではリンクが可能な状態となりますが、リンク先のブログが完了しており、かつそのブログが転送設定されている場合は記事毎へのリンクではなく、リンク先ブログのトップページへ転送されます。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。」──と記されていた。

はたして、どこまでリンクが維持されるのか・されないのか……不安はつきない……。


スポンサーサイト



コメント

No title
fc2に移行してみました。記事の引越しができると言うのでやってみましたが、ヤフーブログの自分の記事や写真にリンクしている事が多いのでその点どうなったのかちょっと心配です。まだ確認していません。
No title
> やすこさん

引っ越しはやってみないとわからないところが多いですね。
ためしに開設したはてなブログで少しようすを探っていますが……また要領がよくわからずにいます。
No title
残念ですが、リンク切れしそうですね。
8月の最終日に、移行先の案内入れて投稿して置こうと思います。
9~12月までに訪ねてくれた人には伝わるかも。
No title
> 山鳥花さん

リンク切れした場合のことを考えると、気が重いです……。
修正するのにかなり手間がかかりそう……。
過去の記事を整理し直して新たにまとめようか……なんて気もしますが、それもまた大変そうで……。
No title
初めまして

ヤフーブログのリンク切れ問題の解決法を探るうちにこの記事にたどり着きました

解決法の1つとして、知合いにこの記事を、まるっと紹介す事をご了承願います
m(__)m

管理者のみに表示

トラックバック