FC2ブログ

引っ越し先模索/はてなブログに投稿してみた

終了が決まったYahoo!ブログに変わる《場》を模索中。他のブログがどうなのかは、やはり実際に試してみないとわからないことが多い……ということで、はてなブログを開設して1つ記事を投稿してみた↓。


Yahoo!ブログ以前にHatena::Diaryを試したことがあり、その時作ったはてなIDが残っていたので、とりあずはてなブログを開設して1つ記事を投稿してみた。Yahoo!ブログから引っ越すことになった場合の問題点などを挙げてみた。
まだわからないことが多く。自分が投稿した記事がどこにあるのか見失って、しばらく探してしまった……。


スポンサーサイト



コメント

No title
こんにちは、はじめまして、ヤフーブログ終了に伴う移行先

私は、雰囲気で、ライブドアの方で立ち上げてみたものの。

よくよくヤフーブログサイトの内容見ると、5月以降にブログ開設じゃないと以降できないのか。。なんかそのような内容みてしまって、。

まだイマイチ移行作業を理解してないです。
No title
> モンサンミッシェルさん

どうやら準備中の移行ツールが完成した後に開設したブログへの引っ越しになるみたいですね。
はてなブログでは3つ開設できるようなので、「移行用」にまた開設することになるのかも……。
移行用ツールで、画像の間隔問題(試しに投稿した今回のはてなブログでは画像の間隔が空いてしまって画像が分断されてしまうという問題を確認)が解決されていれば良いのですが……。

はてなブログへの移行ツが可能になるのは7月上旬予定だそうで……そのとき、新たにブログを開設することになるのかもしれませんが……、それまでに、はてなブログが移行先としてどうなのか、色々試していこうかと考えています。

ライブドアなどでも試してみたいところですが……勝手の判らないところはフラストレーションが貯まりますね。
No title
う~ん。困りました。
No title
> みずきさん

Yahoo!ブログから引っ越しをする場合、準備中の移行ツールができる5月もしくは7月以降に移行先のブログを開設しなくてはいけないみたいですね。
今から試しに開設しても、そのブログへ移行できるわけではないらしいので、結局、移行ツールがリリースされるまではYahoo!ブログで続けることになりそうです……。
でも、移行先を決めるには先立って試してみないとなんともいえないから……無駄覚悟で試してみることも必要?
ややこしい事態です。
No title
β版の試行が始まった時点で、さっさとfc2に引っ越してしまった方がいますが、用意されているツール(https://blog.fc2.com/import/register.php)により、移行はごく簡単、運営にもほぼ問題はないようなので、私はそれも視野に入れています。
私は、終了しているものも含め、yahooブログを3個持っているので、それぞれの身の降り方を考えるのが、なかなかしんどいです。
No title
> 胡蝶の夢さん

「FC2ブログ引越しツール」なんてのがあるんですね。リンク先を見ると「ブログお引越しツールを使用しても他社ブログサービスの記事が消えることはありません」とありますが、ということは同じ記事が2つ──引っ越し先で別のURLで存在するということになるのでしょうか。Yahoo!ブログが準備しているという移行ツールで移行した場合、URLは転送設定されて、移行後Yahoo!ブログは利用できなくなるということなので、URLごとの引っ越しなのだろうと解釈(期待?)しています。
僕の記事の中には関連記事へのリンクが多数入っているので、これまでの記事URLが変わると(使えなくなると)かなりやっかいなコトになるので……このあたりも気になるところです。
No title
引っ越しの様子については、こちらにあります→https://blogs.yahoo.co.jp/tico1968jp/66706803.html
私も色々と調べているのですが、ブログが二重になって、まったく同じ記事が存在するのは、本来あってはならない事らしいですが、どちらにしても12月には元のブログが閲覧できなくなるので、問題はないものと思います。また、yahooの引っ越しツールを使った場合、新ブログは移転先のURLとなり、yahooから一定期間だけ転送されるものと解釈しています(現実の引っ越しにおける、郵便物の転送のように)。
私も記事中にブログ内のリンクが多数あるのですが、これは無効になるので、それもまた、悩むところです。
No title
引っ越し体験談、興味深く読ませていただきました。
Yahoo!ブログが準備している移行ツールを使うと各記事のURLも引き継がれて移行するため、移行後は(12月を待たずに)元の(Yahoo!ブログでの)記事が見られなくなるのだと解釈しています。
はてなブログの移行有料プランには《元の記事URLを引き継ぎ、ソーシャルシェアやWeb検索、はてなブックマークなどのリンクを維持することができます》というのがあって、http://help.hatenablog.com/entry/import/directoryで「URLの引き継ぎ」の仕組みも記されています。

はてなブログでは現在、「URLの引き継ぎ」は有料プランですが、Yahoo!ブログが準備している移行ツールでは(Yahoo!ブログの都合で移行を余儀なくされるわけですから)無料になるのだろうと考えています。
ちゃんと理解できたわけではないのですが……これで記事のリンクが壊れずにすむことを期待しています。
No title
> 胡蝶の夢さん

Yahoo!ブログサービス終了のお知らせに追加された《記事内に設置していたリンクはどうなりますか?【3/1追加】》という項目では、「Yahoo!ブログ以外のリンクについてはそのまま引き継がれますが、Yahoo!ブログ内のURL(https://blogs.yahoo.co.jp/以下のURL)に対するリンクは12月16日以降、存在しないページとなります」と記されていました。
記事内のリンク崩壊は避けられないのか!?……このネタは次の記事にも投稿しました。

Yahoo!ブログ終了でリンクはどうなるのか?
https://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/39428866.html

管理者のみに表示

トラックバック