FC2ブログ

Yahoo!ブログ突然の終了宣言

先ほど、Yahoo!ブログのマイページを開いたら「Yahoo!ブログサービス終了のお知らせ」という赤い文字が飛び込んできた。2019年12月15日をもってサービスを終了するとのこと。
突然ではあったが、「さもありなん」というところもあった。2017年にYahoo!ブログをリニューアルするなどというアナウンスがあり、その後延期を告げるメッセージとともに久しく放置されてきた。利用者に対するいいかげんな対応から「ここは、大丈夫なのだろうか?」と不安な思いは持ち続けていた。
さて、死に体となったYahoo!ブログで、今後どうしたものか……。

スポンサーサイト



コメント

No title
全くその通りです。
寝耳に水、、、でもないですね。
ベータ版を延期する、、からいきなり閉鎖宣言です。
どうするか思案が必要です。
No title
私はこれからFC2ブログにお引っ越しの予定です。
また、同じブログでお目にかかりたいものです!!
No title
> まーしーてんしんさん

リニューアルのハナシが出た頃から不安に思ってはいたのですが……いきなりの閉鎖宣言でしたね。
「なんだかなぁ……」と思っている利用者は多いことでしょう。
仮に引っ越すにしても、そこでまた同じような事が起こらないとも限らないし……考えてしまいますね。
No title
> 東北の温泉バカさん

試しに他のブログも調べ始めていますが、勝手がわからずにいます。
試しに開設してみないとよくわからないのかも? ちょっと面倒くさいなぁ……と思案中です。
No title
はあ・・・?
はあ・・・(ため息)
機器・PC音痴の私・・・
今後どうしたものか・・・(ため息)
No title
星谷仁讃江

ヤフーブログに最初に
投稿し始めたのが
5年前
それからというもの
新聞、テレビ等々
全く見なくなりました。
自分がマスコミで
映像作家
ルポライター
映画監督
プロヂューサー
媒体の元締め
プロダクション
出版社
等々の気分ですよ( ^ω^)・・・
ヤフーブログで慣れてしまっているので
ドウショウか・・・(;´Д`)

楽画きにがお絵和尚より
No title
> 今日も、こっそり自然観察!さん

コツコツまとめてきた情報をどうしたものか……仮に引っ越すにしても、引っ越し手順や新たなところでの投稿手順を覚え直さなきゃいけないとなると気が滅入りますね。
No title
> にがお絵和尚のチープディープ日記さん

お手軽に個人で情報を発信できる場というのは昔はなかったので、僕も重宝していたのですが……新たな場で始めるとなると、やっかいな感じは否めませんね。
No title
想像の範囲だったけど、困るわ~
No title
> みずきさん

ホント、困りますねぇ……。どうしたもんだか……。
No title
どうしましょうね。他のブログも見て研究するしかないのでしょうか、せっかくお知り合いになったのに。
No title
> 四季の風さん

他のブログも見たりし始めているのですが、使ってみないとわからないことが多くて、今後どうするか決めるのも、なかなかやっかいそうです……。
No title
やってくれたな!て感じです。
β版見て、これではダメだと思っていましたが閉鎖とは裏切られたような思いです。
他のブログ移行も考えましたが、ここのコメントや友達機能は優れているとのでβ版延期でホットしていたのに。
No title
> 山鳥花さん

以前、Yahoo!ブログが《コメントの閲覧・投稿にログインが必要》と仕様変更され外部の閲覧者がコメントしづらくなって不評を買って仕様を元に戻すなんてことがあって……その頃から運営側の感覚がズレているという感じはしていました。
リニューアルやβ版のハナシが出たときも、当然評判が悪く、延期したまま放置されてきたことに(利用者への対応の悪さに)不安を感じていましたが……突然の終了通告でしたね。

できれば現状のままでずっと続けてくれれば良かったのですが……利用者と運営側のズレはいかんともしがたいものだったのかもしれませんね。
No title
長くやってきましたが、落ち目なのは良く見えてきてました…

今日、記事アップしよーかと思いましたが、止めました。
フユシャクの記事も書くつもりでしたが…
No title
リニューアルの話が出た時点で、さっさと引っ越してしまったブロ友さんがいます。移行も簡単にでき、快適そうなので、そのころから私も、移行を考え始めています。ただ、コメントだけはどうしても消えてしまうので、それが寂しいですね。
ブログは私にとって、好きなように雑誌を作るような感覚だし、日本及び日本語との接点なので、まだまだ続けて行きたいのですが。
No title
> ともっくさん

昆虫関連の検索でヒット数が少なくなったし、アクセス数も減っていたので、「落ち目」はありましたね。「突然」と同時に「ついに来たか」感がありました。
準備中の移行ツールができればYahoo!ブログのURLは移行先に転送設定されるということですが……それまで、新しい記事はYahoo!ブログに投稿すべきか移行先で書き始めるか──迷うところです。
No title
> 胡蝶の夢さん

リニューアルの話が出た後、衰退に拍車がかかった気がします。昆虫ブログが減ったしアクセス数も減っていると感じていました。
準備中の移行ツールができればYahoo!ブログのURLは移行先に転送設定されるということですが……どのような形になるのかまだよくわからないところがあるので、それを確かめるまで、更新をどうしたものか考えています。

管理者のみに表示

トラックバック