FC2ブログ

考えるマーライオン


先日、強烈な胃腸炎に見舞われた。夕食時に、何かちょっとヘンな感じはしていたのだが……食後、胸焼けがだんだん酷くなってきた。「食い過ぎて胃につかえているのだろうか?」などと思って胃腸薬を飲んでみたが屁のつっぱりにもならない。やがて吐き気がしてきた。便所でいくらか吐いて、「胃に隙間ができて、これで内容物も降りていくだろう」と考えたのだが、さにあらず。吐き気は増していくばかり。2度目にトイレに入った時は、マーライオンと化してしまった。それでも吐き気は収まらず、何度かトイレに通うが気分は悪くなるばかり、そのうち便意をもようして、便座に座ると水様便がでて、気分は最悪。ぐったりしてベッドに入るとすくにまた便意がやってくる。水様便なのでグズグスしてはいられない。速攻でトイレに戻って今度はロダンの考える人と化す。吐き気も相変わらず続いており、しまいにはタライを持ってトイレにこもり、便座に座って排便しながら手に持ったタライに吐くという、中国雑技団でも見たことが無いような芸当を駆使するに至った。こうなると、もう、考えるマーライオンである。
嘔吐や下痢は経験があるが、上下同時の考えるマーライオンは始めての経験であった。


胃腸炎 便座とタライは 僕の友

ベンザ(医薬品)より 便座が頼りの 胃腸炎
…………………………考えるマーライオン 心の俳句

現在は回復しているので、ご心配なく。

■エッセイ・雑記 ~メニュー~

https://hoshtani.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

スポンサーサイト



コメント

No title
おはようございます!

ナイスではございませんが?描写が最高!

小生も似たような経験がありますヨ!
お互い?気を付けましょう!
No title
> 森のゴンズイさん

胃腸炎はしんどいですね。せめてネタにしてモトをとってやろうかと(笑)。
No title
その後、お身体の調子は如何でしょう?心配申し上げます・・・

「あれっ?年齢的なものかな?以前ならあの程度食べたくらいで調子悪くなることなかったのに・・・」と、私も胃腸炎を服用することがあります。気分が悪く嘔吐を催しマーライオンの姿勢になることも・・・で、その時想うのが、(ここで・・・ここで、考える人状態になったらどうしよう)です。
・・・マーライオンと考える人の同居?は、饗宴と言えるほどには胸に響いて来ませんね・・・
・・・それにしても、実にお上手な表現に・・・(笑)
No title
> 今日も、こっそり自然観察!さん

おかげさまで、治ってみるとしんどかった症状も他人事だったような……。

> 気分が悪く嘔吐を催しマーライオンの姿勢になることも・・・
> で、その時想うのが、(ここで・・・ここで、考える人状態に
> なったらどうしよう)です。

そうなんです! 今回はその危険が力いっぱい感じられたので、タライを持ってトイレに入ったら、大当たり!
トイレにタライ(膿盆)は備えておくべき必需品かもしれませんね。
No title
ノロウイルスも流行ってるそうです。
生物は控えましょうね
No title
> みずきさん

胃腸炎の原因は色々あるようですが、かかってみると、なかなかしんどいものですね。回復してホッとしています。
No title
中国雑技団…… 笑ってしまいました。。。
実際にやったことはないですが、状態はすごくわかります。
さすが器用な星谷さんですね…

私は、貝にあたって食中毒になった時に雑技団したくなる症状でしたが
20年くらい経つ今でも、「一番つらかった腹痛」として記憶しています。。。
No title
> noriさん

嘔吐も下痢もツライですが、どちらも待ってくれないというダブル攻撃がまたキビシイですね。
そのままトイレに駆け込めば王手飛車取りを食らうという状況で、タライを持ってトイレに入った自分の機転を褒めてあげたい!──と今は、思うのでありました。
No title
🤣🤣🤣笑笑
「考えるマーライオン」とは…なんとピッタリな表現でしょう🤣🤣
辛かった昨日が笑いに変わりました🤣

回復されているとの事 良かった良かった😊
No title
> かめさん

胃腸炎で切羽詰まってトイレに駆け込んだ時の究極の選択はアセりますね。
考えるヒトをとるか、マーライオンをとるか……。
公共のトイレにタライでも常備してくれているといいのですが。

過ぎてみれば笑い話ですけど(笑)。
No title
何かにあたったのではないのですか?
それにしても考える人とマーライオンに例えるとは、才能ありですね。他人事ながら、面白く読ませてもらいました。
お隣の奥様も最近カキにあたって、同じような症状で苦しまれました。
いまはご無事そうで何よりです。
No title
> S-Birdさん

僕も最初は何かに当ったのかと思ったのですが、近くに数日前に同じ症状だったという人がいたので感染性のものだったのでしょう。
激しく吐きながら「俺はマーライオンかよ!」と心の中で突っ込んでいる自分がおりました(笑)。
これまで経験した嘔吐・下痢に比べて症状も激しく、完治にも時間を要しましたが、今は完全復活しています。
No title
大変でしたね。大笑いしながら昨年の夏を思い出しました。
上も下もは経験済み。大忙しですよね。ホントは笑えないんですが。

私の場合は多分熱中症に関連していたと思います。
無理はしていなくても暑い中に熱虫症(?)だったかも。
めまいでグルグルだし最悪でした。

同じような方がいるようなので少し安心しましたけど。(^^;
No title
> まあささん

胃腸炎の真っ只中は、けっこうしんどいですね。しかも、待ったなしの大忙し……。今回、タライのありがたみを実感しました。タライよ、ありがとう!

熱中症も、油断していると自覚している以上に重症化しかねないから、注意していないと怖いですね。

回復してしまえば笑い話にできますが……お互い、気をつけませう。

管理者のみに表示

トラックバック