FC2ブログ

台風一過のプチ地蔵

台風による倒木多数

9月30日~10月1日にかけて日本列島を縦断した大型で強い台風24号。JR東日本では初めてという計画運休を実施──9月30日の午後8時以降、首都圏全ての在来線の運転をとりやめたらしい。10月1日も安全確認のため始発から運転を見合わせたりしてダイヤの乱れが続いたようだ。僕のところでは日付(月)が代わる前後でボロ家が揺れる激しい風が吹いていた。《【台風24号】東京都内も「樹木が根こそぎ倒れるほど」の記録的な暴風の恐れ》なんて見出しの記事があったが、台風通過後に外へ出てみると、本当にあちこちで樹木が根こそぎ倒れていた。


























プチ地蔵ことアカシマサシガメのレガースなど



ベンチの上にいたアカシマサシガメ。台風の爪痕を目の当たりにしたあとに見ると、御利益がありそうな(?)プチ地蔵!?──ということで。


アカシマサシガメはもっぱらヤスデを捕食するらしいのだが……、


アカシマサシガメの前脚と中脚の脛節(けいせつ)内側にはハリサシガメと同じようなレガース(脛当て)があることに気がついた(*)。ハリサシガメでは獲物のアリを押さえるさいに接面積を増やしてグリップ力を増すための器官ではないかと考えているが、アカシマサシガメもヤスデを押さえ込むのに使っているのかもしれない。
やはりベンチの上を徘徊していたフトハサミツノカメムシ成虫♀↓。


ヒメハサミツノカメムシ成虫♀と似ているが、フトハサミツノカメムシには前胸背の後側縁に歯状突起があるので、識別できる。
カメムシつながりで、アカスジキンカメムシ↓。











スポンサーサイト



コメント

No title
こんばんは・・・
950hPaと、非常に強い勢力を保ちつつ北上する台風に恐怖しておりましたが・・・
何と、木々がなぎ倒されるほどの勢力だったとは・・・
昔から「地震・雷・火事・おやじ」と言いますけれど・・・
そこに、台風を入れたほうが良さそうですねっ!
No title
> 今日も、こっそり自然観察!さん

もう今シーズンは来ることはないだろう……なんて思っていましたが、台風もあなどれませんね。
1日はダイヤが乱れたようですが、倒木の他にも飛ばされた人工物などもあったでしょうから線路の安全確認に手間取ったのもうなづける気がします。
No title
今回は関東地方で倒木の被害や停電など発生したようですね。次は25号どうなることやらです。
No title
> やすこさん

気象現象は間際まで予想(台風の場合は進路)が難しいので油断できませんね。
天体現象は何十年も先のイベントも予測できるのに、天気予報は数時間先の天気の崩れも予想できなかったり……。

管理者のみに表示

トラックバック