FC2ブログ

アカボシゴマダラは特定外来生物



特定外来生物に追加指定されたアカボシゴマダラ

マイフィールドで最もよく見かけるチョウのひとつ──アカボシゴマダラ。今では普通種中の普通種だが、少し前にはいなかった外来種。Wikipediaによると東京都内で確認されたのは2006年だそうで、2010年頃には狭山丘陵でもよく目にするようになっていた。僕のブログでも2011年に【アカボシゴマダラ急増中】の記事を投稿している。
子どもの頃からよく見なれた風景──樹液に集まるカブトムシやカナブン──その中にアカボシゴマダラが混じっているのを見るようになった頃はとても違和感を覚えたが、今では日常の風景となってしまった。今、カブトムシやクワガタとりをしている子どもたちにはきっと、それが自然の風景として刻まれることになるのだろう……。
あっという間に定着した印象があるアカボシゴマダラだが、侵入の原因は放蝶ゲリラによる人為的なものとみられてるようだ。当初からオオムラサキ・ゴマダラチョウ・テングチョウなどの在来種との競合が懸念され、要注意外来生物(現在は廃止)に指定されていたが、とうとう(?)特定外来生物に追加されることとなった。

環境省のサイト【シリアカヒヨドリ等16種類の追加指定について】によると、アカボシゴマダラは(も)特定外来生物に追加指定され、今年(2018年=平成30年1月15日)から、飼養・栽培・保管・運搬・放出・輸入・譲渡・販売等が規制されることとなった。違反すると罰則もあって、個人の場合は──、
許可なく飼養等をした場合(販売・配布目的)→3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金。(※法人の場合は1億円以下)
許可なく飼養等をした場合(愛玩目的)→1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金。(※法人の場合は5千万円以下)
許可なく野外に放った場合→3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金。(※法人の場合は1億円以下)
ということになっている。

ただ、アカボシゴマダラが特定外来生物に指定されたことを知らない人も多いようで、ブログを閲覧しているとアカボシゴマダラの飼育記事があったり「要注意外来生物」と紹介しているのものもあったりする。アカボシゴマダラと共に追加指定されたクビアカツヤカミキリについては色々報道されているようで、Wikipediaでも「特定外来生物」と記されているが、アカボシゴマダラの方はWikipediaでは、まだ「要注意外来生物」(既に廃止されている)となっている。国立環境研究所侵入生物データベースのアカボシゴマダラでも《奄美亜種を除く種アカボシゴマダラは要注意外来生物(外来生物法)》となっている。

知らずに飼育していたアカボシゴマダラを放蝶した場合、いきなりMAXの懲役3年や罰金300万円が課せられることは……いくらなんでもないと思うが……違反すると罰則のある「特定外来生物」に指定されたことには注意が必要だろう。
たとえば、観察会等で、参加者に見せるために捕獲したアカボシゴマダラを観察後に放した場合は《許可なく野外に放った場合》に該当するのか?(観察会でネットインしたアカボシゴマダラはその場で捕殺しなければならないのか?)……など具体例情報の周知や確認が充分になされているのか。ちょっと気になる。

目にすること・接する機会が多くなったチョウだけに……子どもが夏休みの自由家研究に、知らずにアカボシゴマダラの飼育観察をして発表したら叩かれた──みたいなことが起こらないとも限らない。
羽化したてのキレイな個体を撮るために蛹を持ち帰ったり、撮影後放す──といったこともアウトだろう。オオムラサキやゴマダラチョウのつもりで飼育していた幼虫が羽化してみたらアカボシゴマダラだった……なんて事も起こりうる。
今回のアカボシゴマダラの特定外来生物追加指定がタイミングやアナウンスなどを含めて妥当だったのか疑問がないわけではないが、それとは別に、法的な規制を受ける対象となったことで、アカボシゴマダラの扱いには注意が必要になったのではないかと思うしだい。

スポンサーサイト



コメント

No title
星谷 仁さん^ ^
こんばんは~♪

リンゴコフキハムシの件
教えて頂きありがとうございました(o^^o)
又、宜しくお願い致します^ ^

アカボシゴマダラは
まだ見た事がないですが
やがて仙台まで北上するでしょうかね^ ^
No title
> 楽しきかな散策さん

こちら(東京)ではアカボシゴマダラの特定外来生物追加指定は「いまさら感」があって、定着した現状が変わる気はしないのですが、まだ侵入していない地域では今回の追加指定が抑止力になるのかどうか……?

これとは別に南方系の昆虫で北上を続けているものは少なくないみたいですね。
子どもの頃にはよく見かけたのに今はめっきり少なくなった虫がいる一方、子どもの頃には見たことがなかった虫がけっこういたりします。

管理者のみに表示

トラックバック