FC2ブログ

きらめくアカアシオオアオカミキリ

金緑にきらめくアカアシオオアオカミキリ



雑木林ふちのヤマブキの葉の上にアカアシオオアオカミキリがとまっていた。大型で美しいカミキリ──金色がかったグリーンがヤマトタマムシアカガネサルハムシとはまた違った輝きを放っている。これまで何度か出会っているが、きれいに撮れたためしがない。このカミキリは夜行性で樹液に集まるというイメージがあって、日中は目にするチャンスは期待できないだろうと思っていた。
夜間、樹液にきているアカアシオオアオカミキリをキレイに撮る自信はないが、日中、葉の上に静止しているところなら、きれいに撮れそうな気がする!? 思ってもいなかったチャンス到来!?──ということでビシバシ撮ってみた。




体幹の緑色は光の具合で金色っぽく輝いてキレイ。


上翅(翅鞘)より前胸背の方がキラキラ感が強いような気がする……とよく見ると──、


前胸背では表面構造が複雑で、大脳表面を思わせるしわが刻まれている。光を反射する表面で細かい凸凹が複雑に入り組んでいることで、わずかな角度の変化できらめくような反射になるのだろう。
とてもキレイな昆虫なのだが、画像にするとどうも本来の輝きが薄れてしまうのが残念なところ……。


それでも、これまでよりはマトモに撮れたので投稿してみたしだい。最後に直径20mmの1円硬貨との比較↓。




スポンサーサイト



コメント

No title
良い輝きですねー!
夜間だと割と簡単に探せるんですか?図鑑にはそうありました。
しかし、明るい時間にこれだけの撮影ができるとは、何とも羨ましい。
No title
> まーしーてんしんさん

僕はふだん日中しか虫見をしないのですが……以前、深夜の樹液ポイント@クヌギでアカアシオオアオカミキリを見たことがあります。夜に樹液ポイントを探すとみつけやすい虫かもしれません。

輝きのある虫は薄曇りの日に自然光で撮ると日比較的きれいに撮れる気がするので、うってつけの条件でのラッキーな出会いでした(風に少々苦労しましたが)。
No title
野外夜間だとグレーに見えるんですよね(ーー;)
これは東京らしいですが、神奈川で近年の記録がないんですよね?
静岡県でもリストに載ってなくて、記録がなく、4年ほど前、会報で記録に載せました(^ ^)
神奈川からは20kmないんですけどね
No title
> kai*to*001さん

野外夜間ではグレーに見えるんですか。昔は月明かりがあれば夜でもけっこう見えていたのですが、最近は昼でも暗い森の中ではよく見えなくなり……夜間出歩かなくなりました。
アカアシオオアオカミキリ、昼間は見かける事があまりないので、増えたり減ったりの感覚はないのですが……減ってきているんですかね。
シロスジカミキリは僕が子どもの頃の比べてかなり減った感じがします。
ルリカミキリのように近年見かける機会が増えたカミキリもいますが。

管理者のみに表示

トラックバック