FC2ブログ

牙なし&牙ありマツトビゾウムシ他

マツトビゾウムシ牙なし(越冬成虫?)&牙あり(新成虫)



2月の終わりに擬木上でみつけたマツトビゾウムシ。名前のとおり松の近くで見かけることが多い。この虫を見ると、つい口元をのぞき込んでしまう。ゾウムシの中でも口吻が短い(ゾウムシといいながらゾウには似ていない)短吻類の新成虫は牙(きば)状の付属突起を付けていることがあるからだ。この《牙(状付属突起)》は羽化直後の成虫にあって、蛹室から地上へ出るさいに使われ、その後脱落してしまうらしい。「鋭い鉤状の牙をもつゾウムシ」──温厚な(?)イメージのゾウムシと恐ろしげな(?)《牙》のミスマッチな姿が面白いので、このテ(短吻類)のゾウムシを見ると《牙》の有無を確かめてしまう。
──ということで、このマツトビゾウムシには《牙》はついていなかった。新成虫が現われるのは3月になってからだろうと予想していたが、それには少し早い。これは成虫で越冬した個体だろうか?


さて、そして3月。やけに暖かい日があったりして、そろそろ《牙》つき新成虫バージョンが出てきているのではないか……と思っていると、いた↓。


いたのは2月の終わりに牙なし個体を見たのと同じ松近くの擬木上。期待の《牙(状付属突起)》があるのはすぐわかったが……何やらゴミのような物がついている。




蛹室を破壊したときのなごりか、地上へ掘り進むさいに付着した物なのか……《牙(状付属突起)》が利用されたこと(器官として機能していること)を示すものだろうか? しかし、この状態では《牙(状付属突起)》の形がわからないので、ティッシュを使って取り除いてみた。


ぷちクリーニングした直後は触角を倒してじっとしていた↑が、やがて触角を立てて歩き出した↓。


もう少し色々な角度から撮りたかったのだが……この後、ポロッと落下。見失ってしまった。

牙付きマツトビゾウムシ
牙付きクチブトゾウムシ

ハートカメムシよりキレイなモンキツノカメムシ



やはり擬木の上に出ていたモンキツノカメムシ。成虫で越冬した個体だろう。よく似た種類で背中の紋がハート形のエサキモンキツノカメムシというのがいるが、紋の形には個体差があって両種にまぎらわしいものが存在する(*)。
ハート紋が標準のエサキモンキツノカメムシの方が人気&知名度は高いが、エサキモンキツノカメムシでは茶色の前胸背がモンキツノカメムシは緑色。配色的にはモンキツノカメムシの方が美しい──と僕は感じている。



*【ハート紋のモンキツノカメムシ&…】より↓。 ※標準的なタイプの比較



スポンサーサイト



コメント

No title
まだ今季は発見できません。ナイス!
No title
> 四季の風さん

本格的に活動を始めるのはこれからですね。早春の虫もチラホラ目にするようになりました。
No title
マツトビゾウムシと言い、クチブトゾウムシと言い、サーベルタイガーを想わせる牙はかっこいいですね・・・
あの牙って・・・
土中から地上へと這い上がるためだけのものでしょうかね?
う~~~ん???
虫の生態・フォルムは謎だらけ!だからこそ心揺さぶられます・・・☆
No title
> 今日も、こっそり自然観察!さん

牙付きのゾウムシは何とも不思議な気がしますね。蛹室から地上へ出るさいに使われるのだと考えられているそうですが……この牙がそうした作業に適した形状なのか……疑問がないでもないです。
「いったい何のための《牙》なのだろう?」──そう思わずにはいられません。
いつでも見られるわけではないので、牙つきバージョンに出会うと注目してしまいます。
No title
お早うございます。
カメムシは臭いと嫌われますが、
綺麗なカメムシもいますよね。
ポチっと✽
No title
> kaneo93さん

モンキツノカメムシもエサキモンキツノカメムシも、いわゆるカメムシ臭(悪臭)を放ちます。でもおっしゃるようにカメムシにはキレイのがいるので、けっこう好きな虫の部類です。
No title
マツトビゾウムシ、もう出ているんですね!
今年は早いですね。
フユシャクも全体早いように思いましたが…
人間的には寒い冬でしたが、いきものからするとちょっと違うのでしょうか。
牙付きの出たての個体のほうが褐色みが強いようなかんじですね。
来週あたり、時間を作って探してみようと思います!
No title
> noriさん

今シーズン、フユシャクは全体に早かった気がします。ヒロバフユエダシャクもいつの間にか終息してしまった感じ……?
シロトゲエダシャクやトギレフユエダシャクはまだ見られる可能性があると思いますが。

ゾウムシやカメムシはその日の気温に左右されそうですね。暖かい日には遭遇率が高まるような。これからの時期、ギボッチでは蜘蛛が多い日には昆虫もできそうな気がします。

管理者のみに表示

トラックバック