FC2ブログ

過去からのコメント!? Yahoo!ブログの怪

Yahoo!ブログの怪!?過去からのコメント

Yahoo!ブログでは時々わけのわからない怪現象(不具合)が起こる。
投稿した記事が、なぜかYahoo!ブログ内の検索には反映されない──という現象は頻繁に起きている。迷惑記事対策でNGワードのようなものがあって、それに引っかかるとヒットしない仕組みがあるというハナシもあるようだが……どういう基準でそうなっているのか、それともただのエラーなのか、よくわからない。
いずれにしても、おそらく他の人が投稿した(マトモな)記事も何割かは検索から抜け落ちているだろうことを考えると、ちょっと問題だと思う。

昨日(2017年11月24日)投稿した【クロスジフユエダシャク:冬尺蛾の不思議】という記事もYahoo!ブログ内の検索には出てこないので、「またか……」と思っていたのだが、さらなる不可解な現象を発見した。


Yahoo!ブログの【マイページ】には【あなたがコメントした記事】という欄がある。ブログ主がコメントした記事への「最終コメントの日時(月日 時:分)」が表示されるのだが──、
11月24日に投稿した記事に対する最新コメントが、11月23日になっている。
どうやったら投稿する前日にコメントができるであろうか?
翌日投稿される(まだ投稿されていない)記事の内容を知ってコメントできるのだとしたら大したものだ。
まだ投稿されてない記事を前日の段階で読めてしまうのなら──例えば、競馬の結果を載せた記事なら、翌日行われるレースの勝敗結果も前日に判ってしまうのであろうか?

クロスジフユエダシャク:冬尺蛾の不思議】の記事を開いてみると──、もちろん11月23日付けのコメントなど無い。投稿後のコメントが(この時点では)2つあるだけだ。
いったい、どうしてこんな不思議なコトが起こるのか謎である。


スポンサーサイト



コメント

No title
・・・?・・・何と、NGワードが!?
ひょ~涙・・・と言うことは、私の記事がヒットしなかったり、過去に削除された記事もあるのは・・・私が、何か悪いワードでも使用したのかな?・・・「Yahooさん、何が気に障ったのか教えてください!」
・・・(笑)・・・
「皆様が使いやすいように!」と言いながらも、皆を混乱の渦に巻き込む(かのような?)行為・・・
「是非、その行為の訳もお教え頂きたいです!」

えっ?「文句があるならYahooブログやめれば!」って?

ひゃ~~~(泣)弱いものいじめですか?
私、PCの扱いに弱い・・・弱いものなので、大人しく致します。
なので、これ以上の弱いもの(私のこと)いじめは止めて下さいね!
お願い致しますね・・・Yahooさん!
No title
コメントするとエラーが出て、書いたコメントも消えてしまうことがしばしば。

消えると萎えてしまいます…
No title
> 今日も、こっそり自然観察!さん

やはり記事がヒットしないことがありましたか。削除というのは尋常ではありませんね──ビックリです。
何かNG条件のようなものがあって機械的にブロックされるのか、それとも単なるエラーなのか……今回のように(過去からコメントがつく!?という)明らかな誤表記が発生するということから考えるとエラーの可能性が高そうな気がしますが。
もし、意図的なブロックなのであれば、何が問題でNGになったのか、ブログ主に通知するべきだと思います。
No title
> ともっくさん

書いたコメントがエラーで消えてしまうと萎えますね。
また打ち直すのかと思うとガッカリだし、頻繁に起こればコメント意欲自体が減退しかねませんし。
特にリニューアルの前後でエラーが増えるような気がします。
No title
オイラも過去に、必ず記事アップしたハズのものが検索しても出て来ません。ということは…やはり、知らないうちに削除されてしまったのか⁉と以前から気になっています。NG🙅♂ワードを書いた記憶は無いのですがね~(*´◒`*)だって花の記事ですからね。
温泉♨記事ならば……イヤ人は写ってませんから、NGのハズが無い。
とにかく…過去の記事全てを遡って調べるワケにもいかないので、確認出来ませんが…。
まぁ勝手にwiki文法の一部を突如無効にしちゃうくらいですからね。
それまでアップしてた記事の書式がメチャクチャになった記事もあります。さすがに昔の記事なので、今更直す気にもならないのですが…
メンテナンスの度に何処かで不具合が出ちゃうっていうのはどうなってるンでしょうね❓
しかも…不具合が出たり、出なかったりと人によって違うというのが理解出来ないです。
No title
> カメレオンーアームスさん

NGワードはよく判りませんね。禁止事項を推測されるいくつかの言葉の組み合わせで発動するのか……!? とにかく、僕が投稿した記事でも、Yahoo!ブログの検索ではヒットしなかったものがけっこうあります。
なので、投稿時にURLを記録して、まとめたメニューを作っています。
●[http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/34141335.html 昆虫など~メニュー《1》~]
●[http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/36795595.html 昆虫など~メニュー《2》~]
──みたいに。こうしておくと、後で読み返したくなるときに便利なので。

過去の記事に影響があるような書式変更は困りますね。

●Yahoo!ブログのリニューアル
https://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/38441141.html

でも書きましたが、リニューアルのさいに《既存のユーザー》をないがしろにするようでは困ります。
新しい機能追加よりも安定性が大事だと思います。

管理者のみに表示

トラックバック