FC2ブログ

Yahoo!ブログのリニューアル

Yahoo!ブログが《生まれ変わる》という↓。
https://promo-blog.yahoo.co.jp/renewal/

「Q&A」で気になるのは「これまで書いた記事はどうなりますか?」

お客様がこれまで書かれた記事は、リニューアル後のブログに移行されます。なお、ブログのデザインはリニューアル後の新しいテンプレートが適用されますので、これまでの見た目とは変わりますことをご了承ください。

──とのこと。これまで記してきた記事がどのように変わるのか気掛かりだ。

「リニューアル」ときくと不安に感じるのは僕だけではないだろう。ブログやSNSのリニューアルは既存ユーザーの不評を買うことが少なくない。
運営側はリニューアルを「《新たなユーザー》を獲得するため」──という方向で考えがちな気がするが、これまで利用してきた《既存のユーザー》をないがしろにするようでは困る。

テレビ業界では、各局が目先の視聴率をかせぐことばかりに熱心で、ながら視聴者(惰性でテレビを見ているような層)を取り込もうとやっきになって、その結果、(本来大事にすべき)テレビファンの信頼を失って衰退してきた印象が僕にはある(僕もテレビを離脱している)。ブログやSNSでも、新規開拓ばかりに気をとられ、大事にすべき既存のユーザーの意向を無視した形でニューアルを繰り返すようであれば、テレビ業界と同じ道をたどって信頼を失い先細りしていくのではないか……そんな気がしないでもない。



●Yahoo!ブログの可能性
https://hoshtani.blog.fc2.com/blog-entry-126.html

●うつろう記憶媒体~失われし記憶ハ痛イ~
https://hoshtani.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

■エッセイ・雑記 ~メニュー~
https://hoshtani.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

スポンサーサイト



コメント

No title
分かります、それ。

私は飼育記録がてら書いてましたが、読めなくなったりしたらお別れの時かな、と…
No title
> ともっくさん

リニューアルがあると「よけいなコトを……」という声は上がりがちですよね。
既存ユーザーが本当に望むのは、目新しさより安定性ではないかという気がします
No title
星谷仁讃江

そうだ!
その通りだ!!
和尚は、セカンドブログのつもりで
居ったんやが・・・(@_@)
心配になってきた・・・(;´Д`)

らく画きにがお絵和尚より
No title
> らく画きにがお絵和尚の日記さん

賛同いただき、ありがとうございます。
同じように感じているユーザーは少なくないのではないかと思っています。
No title
こんばんは・・・
正直に言いますと、私は機器に苦手意識を持っておりますし、PCのこともさっぱり(に近い)理解できていない状態です。
「リヒュ~~~アルって何?やめてよね~~~!(だって、使い方とかを、また一から模索しなきゃいけないなんて、もしかするともう無理かも?どうしようかな?困ったな!)」が、本音であり正直な気持ちです。

過去、何度かブログの利用方法を変更されましたけれど、その都度、不満を持つ方も増えたのでは?他の方法・箇所に移動されたのでは?
万が一・・・
リニューアルされたものが、私のようなものに利用できなかった場合は、或いは断念せざる負えない場合が出て来るやもしれません・・・そうならなければいいのですが・・・☆
No title
> 今日も、こっそり自然観察!さん

使い慣れた道具(?)が変更になると、ちょっと不安になりますよね。
今回のリニューアルがどうして必要なのかもよくわからないので、そういった意味でも……。
2年前には「コメントがログイン必須」に変更されて(不評だったのでしょう)、翌春に元に戻すなんて無駄なリニューアルををやってますし……(その間に他のブログに移行したユーザーもいたのではないかと思います)。

また、リニューアルがあると、その前後でアクセスが不安定になるトラブルが起きがちなのも心配です。

管理者のみに表示

トラックバック