FC2ブログ

穴を掘るヒガシニホントカゲ

穴を掘って地中の幼虫をゲット!



地面に穴を掘っているヒガシニホントカゲがいた。意外に深くもぐっている。エサ探しで落ち葉の下にもぐり込む姿はよく目にするが、穴を掘っているのを見るのは初めて。この光景を見て頭に浮かんだのが「産卵するために穴を掘っているのだろうか?」という可能性。カメレオンなど穴を掘って産卵するトカゲがいることは知っていたが……ヒガシニホントカゲも穴を掘って産むことがあるのだろうか?


穴を掘っていたヒガシニホントカゲが顔をのぞかせた。ちょうど近くに別のヒガシニホントカゲが近づきつつあったのだが、穴掘りをしていた方がそれを見つけ、追いまわす場面が展開。追い返して戻ってきたヒガシニホントカゲは同じ場所で穴掘りを続行。そして間もなく地中から幼虫をくわえて出てきた──穴掘りは地中の獲物を捕まえるために行なっていたのだ。ヒガシニホントカゲは発掘した獲物をくわえて(安全な)石垣の隙間へ移動。


ヒガシニホントカゲは発掘した幼虫は、地中で草の根を食うコガネムシ類の幼虫だった。
※【訂正】ヒガシニホントカゲが掘り出した幼虫はハナムグリ亜科のもので腐植土など(枯れ葉、朽ち木なども)を食べているそうです)
これまでこの石垣周辺ではミミズやコガネムシ類の幼虫をくわえたヒガシニホントカゲの姿をしばしば目にしてきた。ミミズはまだ地表でみつかることもあるが、地中にいるはずのコガネムシ類の幼虫はどこで見つけてくるのだろうと不思議に思っていた。
その謎がこれで解けた──《ヒガシニホントカゲは穴を掘って獲物を捕まえることがある》。
しかし、いったいどうやって地下のコガネムシ類幼虫の存在に気づいたのだろう? 幼虫の糞やそれが分解したときのニオイでも察知しているのだろうか? それとも幼虫が地下で草の根を齧る振動でも察知しているのだろうか?
帰宅後、調べてみると、ニホントカゲの穴掘り行動は珍しいことではないらしい。飼育下でも穴掘り行動をするようだが……餌がいなくても穴を掘るということは、必ずしも獲物の気配を察知して掘るわけではないのだろう。穴掘りは餌探しの行動の一環なのかもしれない。
さて、石垣のすきまに移動したヒガシニホントカゲだが……獲物はけっこうデカい。呑み込みにくいようで、何度もくわえなおしていた。


幼虫は太くて呑み込めないのではないか……と心配になったが、頭から呑み込み始めると、そのまま一気に丸呑みしてしまった。


コガネムシ類の幼虫をのみ終えようとしているヒガシニホントカゲ。


長いミミズも丸呑みするヒガシニホントカゲ



こちらでは、ヒガシニホントカゲがミミズを捕らえていた。画面隅の数字は撮影時刻(時:分:秒)。














長いミミズを2分半ほどで完食。噛み切ったりせずに丸呑みだった。

ひからびたミミズ(?)も獲物のうち!?



ひからびたミミズらしきものをくわえてハイテンションのヒガシニホントカゲ。先月も同じような光景を目にして驚いた(*)。ヒガシニホントカゲやニホンカナヘビが食すのは生きた獲物というイメージがあったからだ。すっかりひからびてしまった干物にまで手を出すとは意外だった。このヒガシニホントカゲは干物を何度もくわえ直し、ふりまわしていた。欠けて短くなった部分を食べていたようだが、獲物をくわえたまま草陰に姿を消したので完食できたのかどうかは分からなかった。


ヒガシニホントカゲのハンティングの対象範囲は意外に広そう!?




スポンサーサイト



コメント

No title
ヒガシニホントカゲは前脚を使って地面に穴を掘っていたのだろうと思いますが、その姿を想像すると可愛らしく感じます。
No title
> shinoさん

上半身はもぐっていてよくわかりませんが、前脚を使って掘っていたようでした。鼻先で土を押し分けるようなこともしていたのかもしれません。
石の下にもぐったりするときに土をかきだすようなことはあっても、本格的に穴掘りをするとは思ってもいなかったので「へえ!?」と意外に感じました。
コガネムシ類の幼虫をくわえて出てきたときは「!」でした。
No title
こんにちは・・・
驚かされました・・・
我庭には、ニホンカナヘビとニホントカゲ(多分)が居ますが・・・
私の気が付かないところで、コガネムシの幼虫(ネキリムシ)を、こっそり食べてくれているのでしょうか!(そう言いますと、野放しの庭の割には、枯れる植栽はさほどなく)
いや~
ヒガシニホントカゲの凄まじい生態に目を見張りました・・・☆
No title
> 今日も、こっそり自然観察!さん

僕も、まさか穴掘りまでして獲物を物色していたとは知りませんでした。コガネムシの幼虫をくわえている姿は何度か見ているので、日常的にネキリムシ狩りをしているのかもしれませんね。
ミミズなんかも、こうしてゲットしていることも多いのかも?
ヒガシニホントカゲもなかなかワイルドですね。
No title
※訂正:ヒガシニホントカゲが掘り出した幼虫は、木の根ではなく腐植土など食べるハナムグリ亜科のものもようだとの指摘をいただいたので、本文に追記しました。

管理者のみに表示

トラックバック