FC2ブログ

テングスケバのペア



テングスケバ・ペアのコンビダンス!?



前々回の記事【テングスケバの複眼と単眼】でネタにしたばかりのテングスケバだが、ペアショット↑が撮れたので投稿。交尾のようすを色々な角度から撮っていたのが……反対側を向いたオスとメスが《左右対称の動きで魅せるコンビダンスをしている》かのようにも見えてきて、冒頭画像のイメージが展開!?
もちろん実際はミミズクのダンスのような動きがあったわけではないのだが……キアイを入れれば「ザ・ストライパーズ」のコンビダンスがイメージできる!?






















テングスケバの魅力といえるストライプ模様だが……単独ショットでは顔(頭部腹面)のストライプと背(胸部背面)のストライプを同時に写すことはできない。しかしペアショットでは角度によって、それができる──そのことに気づき、面白いと感じた。深度合成ができる機種なら手前の顔と奥の背の両方を鮮明に撮影できるのだろうが……残念ながら僕のカメラではそれができない。ピントの位置を変えたりアングルを変えたしながらペアショットを撮ってるうちに、コンビダンスのイメージが展開したしだい。
ペアの他にもテングスケバはいくつか見られた。テングスケバの単独ショット↓。








テングスケバがいる若いクワでよく見かけるミドリグンバイウンカも──↓。


色合いとあわい青緑色のラインが、テングスケバとちょっと似た感じがする。


スポンサーサイト



コメント

No title
コレは…なんとも貴重な(๑>◡<๑)
No title
> カメレオンアームスさん

左右対称な姿勢がおもしろかったので遊んでみました。
No title
テングスケバのペア、ナイスです!
最近桑の葉をじっくり探しています。ミドリグンバイウンカを見つけましたが、テングスケバは見つからないですね。生息域が局所的なのでしょうか?
No title
> nika4さん

こちらでもテングスケバはミドリグンバイウンカに比べると少ない感じです。テングスケバは今の時期に若いクワで目にすることが多いのですが、僕はまだ幼虫をみたことがありません。幼虫は周辺のイネ科の雑草で育っているのかも?
イネ科雑草の中に生えているような若いクワを探すといいかもしれません?
No title
クワの葉で探しますが、なかなか見つかりません。縞模様がお洒落ですね。7月タイでテングビワハゴロモを見ましたが、天狗度合いがすごかったです。
ナイス!
No title
> S-Birdさん

同じような環境に生えているように見えるクワでも、いるところといないところがありますね。1度いることを確認できた場所(若木)ではその後も普通に見られるのに、いない場所は何度探しても見つからなくて。

テングビワハゴロモ、いいですね。テングスケバを初めて見た時、テングビワハゴロモを連想して、そのミニチュア版みたいな虫が日本にもいるのか!?と驚きました。
No title
ザ・ストライパーズ。。。めちゃいいですね~~。
片方は縞々の青が濃くて、もう一つはほとんど白に近いですが
個体差なのか性差なのか… というのが気になりました。
テーマソング、星谷さんの中ではメロディーもちゃんと出来上がってるのですか…?
No title
> noriさん

テングスケバは何度かネタにしているので、今回はこんな感じでまとめてみました(笑)。顔も背中も脚も眼も──ストライプでキメているので、チーム名は「ザ・ストライパーズ」しか無いだろうと(笑)。

ストライプを強調できる鮮やかなコントラストが希望なのですが、個体や光の加減でに色合いには差がありますね。あるいは性差ということもあるのかも?

歌詞は最初ストライプがらみのものを考えていたのですが、歌って踊っている感じが伝わるシンプルなものにしてみました。メロディーまでは考えていませんでしたが、リズム感がありそうな節回しっぽい感じを意識してみました。

管理者のみに表示

トラックバック