FC2ブログ

干渉色の輝き:オオナミモンマダラハマキ



画面右側を向いたハエトリグモに見える(!?)↑オオナミモンマダラハマキ(蛾)。葉の上でクルクルと向きを変え後ろ向きに進む「動き」がハエトリグモに似てると感じてよく見れば、「姿」もハエトリグモっぽいことに気がついた──という話は先日記した通り(*)。意外にも光の加減でメタリックな輝きを放つのも前の記事で記した通り(*)。
その後、葉の上に静止しているオオナミモンマダラハマキをみつけたので、角度によって変化する多彩な干渉色をもう少しきれいに撮れないかと思って再挑戦してみたのだが……思うようには撮れなかった……。
ということで、前回と似たような画像になってしまったが……新たに撮影した同一個体の「変化」ぶりを投稿。

オオナミモンマダラハマキの干渉色ショット















※同日、同じ葉の上で撮影した同一個体。


スポンサーサイト



コメント

No title
小さくてもステキな蛾ですね!
触角もカッコイイです♪
ふんわりゴージャスなオオナミモンマダラハマキ、まだ会ったことがありませんが気を付けて見回してみる楽しみが出来ました!
No title
> 夏風さん

この蛾は去年も同じ時期に見ているのですが、そのときは「変わった動きをする蛾だな」と思っただけで、あまり気にとめませんでした。それが今年、ハエトリグモに似ていると感じてにわかに興味がわいてきました。
小さな蛾ですが、おもしろいですね。
No title
また楽しませていただきました♪

小さい昆虫たちの魅力を撮影するのは難しいですが、閉じている翅裏の奥まで微妙な色彩まで写されてステキですね♪

光線や見る角度でさらに魅力が楽しめる小さな蛾の世界!
素晴らしい記事とお写真で、虫好きの方が増えそうですね♪
No title
> 夏風さん

いささか不鮮明な画像になってしまい、もう少し綺麗に撮りたかったという思いはありますが……楽しんでいただけて光栄です。
蛾のイメージアップにつながれば良いのですが(笑)。
見つけると、ついカメラを向けたくなってしまうので、この後にも同じような記事を投稿しています↓

・隠れ構造色の蛾
https://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/38248198.html

管理者のみに表示

トラックバック