FC2ブログ

緑~赤金に輝くアオクチブトカメムシ

緑~赤金に輝く10月のアオクチブトカメムシ成虫



擬木の上にいたアオクチブトカメムシ成虫(この個体は右中脚が欠けていた)。金属光沢があって、光の入射角や見る角度で色合いが変わる。背面ショットでは赤~金色の印象も強いが、角度を変えるとメタルリックな緑色に見える。


さらに反対側から見ると──↓。


この角度では小楯板の半分──手前が赤っぽく・奥が緑色に見える。翅(前翅革質部)も手前は赤みを帯びた金色・奥は緑色に見える。
秋にみかける個体は新成虫よりも赤みが目立つように思う。
ということで、昨年の新成虫が見られる6月と秋が深まった11月の成虫の比較↓


(※↑【アオクチブトカメムシの輝き】より再掲載)


(※↑【モンキツノカメムシとエサキモンキツノカメムシ他】より再掲載)

アオクチブトカメムシの幼虫



今年の4月末にミズキの葉の上に固まっていたアオクチブトカメムシの幼虫。90度回転してアップにした画像↓。


幼虫の群れの中に脱皮したばかりの個体が2匹、その抜け殻(黒っぽいもの)もある。アオクチブトカメムシは捕食性だとばかり思っていたが、『カメムシ観察事典(自然の観察事典25)』(構成:小田英智/文&写真:新開 孝/偕成社)によると、1齢幼虫は植物の汁を吸い、2齢になると他の昆虫などの体液を吸うようになるそうだ。


この頃↑は、ちょっとアカスジキンカメムシの若齢幼虫にも似ている。


このあと5月下旬~6月頃に新成虫が見られるようになる。
成虫は捕食性だが植物の汁を吸うこともあるという。


スポンサーサイト



コメント

No title
とても綺麗なカメムシですね。
こんなにきれいでも肉省だそうなのでとても驚きますね。
ナイスです!
No title
> タイコウッチさん

初めて見た時は(草食の)ツノアオカメムシと見分けがつきませんでした。肉食のサシガメとはずいぶん違うし、アオクチブトカメムシが肉食だと知った時は驚きました。最近読んだ本で、肉食だと認識を新たにしていたアオクチブトカメムシの1齢幼虫が草食で、成虫も植物の汁を吸うことがあると知って、またビックリでした。
No title
今年6月にアオクチブトカメムシを見て、今まであまり関心のなかったカメムシに興味を持つようになりました。
星谷さんのブログで紅葉するように赤っぽくなることを知り、秋のアオクチブトカメムシにも出会えたらいいなと思いました。
No title
カメムシも紅葉するんですね
カメからうろこでした
No title
> shinoさん

カメムシはキレイな種類も多いですし、人面系もいたりしておもしろいですね。
アオクチブトカメムシはこれから秋が深まるとますます赤みが増すのではないかと思います。
No title
> isa*m*ewさん

緑色のクヌギカメムシも冬には枯れた葉っぽい色合いになったり紅葉っぽく赤みをおびたりします。
ツヤアオカメムシなどは緑色のままだったりするようです。
No title
こんばんは・・・
何とも出会いの少ない私なので、今回の美麗なアオクチブトカメムシを(も)星谷さんがお撮りに成ったお写真で楽しませて頂きました!
・・・6月、11月の成虫の色彩は面白い現象ですね~!
(そう言いますと、他のカメムシ目のキバラヘリカメムシの腹部腹面の色彩が春と秋では異なることがありますね・・・)
・・・まさか樹木の葉と同じように紅葉した?
・・・それとも、幼虫時代に受けた陽射しの関係?受けた温度の影響!?

様々な事が考えられて、カメムシの多様な模様、色彩にも心躍りますね!
最後の並んだ2つの写真の異なる色彩に、幼虫も角度によって明らかに色合いが異なる(それとも、角度に関係なく個体個体の色彩が異なってる?)ことに、衝撃を受けました!!!☆・・・
No title
> 今日も、こっそり自然観察!さん

昆虫は越冬時に色が変わるものがいますね。紅葉・黄葉に合わせて計算したわけではないのでしょうが……たまたま(?)にせよ、周囲に溶け込むような変化であれば、結果的に生存率を高める効果があるかもしれませんね。

最後の幼虫2匹を並べた画像はステージの違う個体です。左の赤っぽい姿から脱皮をすると、右の緑色の印象が強い姿になるんで、一見、別の虫に感じてしまいそうです。
No title
いつも興味深く拝見させていただいています。
こんな美しいカメムシがいるんですね。私も,いつか見てみたいと思いました。とりあえずの目標は,アカスジキンカメムシに会うことですが。
No title
> 天牛YSさん

アカスジキンカメムシもキレイなカメムシですね。越冬前の幼虫の姿をボチボチみかけるようになりました。
アカスジキンカメムシは、これから木の幹など低いところで終齢幼虫を見かける機会が増えると思います。

管理者のみに表示

トラックバック