FC2ブログ

一つ目魔人vs美少女仮面なホソバシャチホコ他

一つ目魔人vs美少女仮面:空目の極みホソバシャチホコ



もう何度も紹介している空目ネタ(*)だが……この《隠し絵》を見つけると、やはり撮ってしまう。


キアイを入れれば見えるハズ……。


初めてホソバシャチホコ(蛾)の幼虫を見たときは、オシャレな緑色のチョッキ(ベスト)が目を引いた。


この緑色のベストは食樹(コナラ・クヌギなど)の葉の上では、葉の色に溶け込んでボディーラインを分断し、天敵に見つかりにくくする隠蔽効果があるのだろう。《天狗の隠れ蓑(みの)》ならぬ、《ホソバシャチホコ幼虫の隠れチョッキ》。
緑のベスト以外の部分に目を移すと複雑な模様が入っていて、これもボディーラインをかく乱する効果がありそうだが……よく見ると、この模様に一つ目の魔人とロングヘアをなびかせた美少女仮面の絵が隠されていたのであった。
描かれた魔人やヒロインの表情には個体によって違いがある。それでホソバシャチホコの幼虫をみつけると、つい《隠し絵》を確認してしまう。
これ↓は別の個体。


この個体は頭部右側に傷があった。


今回のホソバシャチホコ幼虫は擬木の上を徘徊しており、撮りづらかったので枝にとまらせて撮影したもの。

空目の蛾つながりでスジベニコケガ



やはり擬木でみつけた空目ネタの蛾──スジベニコケガ(こちらは成虫)。


幼虫は地衣類を食べるそうだが……ミズキの葉の裏には、(成虫の)オスとメスが並んでとまっていた。




左の小さめで赤みが強いのがオス、右の黄色みが強いのがメスだろう。

ウシカメムシ幼虫もキアイを入れれば空目模様



キアイを入れれば見える(ハズ?)空目ネタつながりで、ウシカメムシの幼虫。
見えない人のために、【ソンブレロ仮面ウシカメムシ幼虫ほか】からイラストを再掲載↓。




スポンサーサイト



コメント

No title
気合いを入れて見ましたよ。星谷さんのゆたかな想像力には参ります。私もなんとか真似して撮影するがなかなか難しいです。蜘蛛は比較的ほかの何かにみえるのですが、最初の一つ目何ぞ、想像すらできなかったです。眼からうろこです。ナイス!
No title
> 四季の風さん

昆虫の模様の中に隠されている空目を発掘するのも虫見の楽しみの一つということで(笑)。
No title
どれも。。気合を入れなくても見えてしまうんですが^^

ホソバシャチホコの幼虫、抜かりのないデザインですね。
シャチホコガは模様も姿も超一流で面白いです。

スジベニコケガはどう見ても顔です、シャンソンでも歌いそうな。。
多くの蛾の背の模様が、顔に見えてしかたありません、ついつい見入ってしまいます。
背にくっきりと、盛り上がったお面を背負っているようで・・・
。。。でもなんで、どれも人間の顔なんでしょうね、不思議です。。R
No title
> 名もない小島さん

キアイを入れずとも見えるとは頼もしい(笑)。空目力が鍛えられている証拠ですね。
空目ではやはり「顔」に見えるものが多いですね。ヒトの顔認知機能の感度が高いということもあるのでしょうが。
それ以外で最近「!」と思ったのは、名もない小島さんのブログで拝見した大魔神蛹でした。あれもなかなか見事ですね。
No title
こんにちは・・・
ホソバシャチホコの幼虫が着たかのような模様の緑のベストの効果は、ファッション業界に一石を投じるものではないでしょうか!(?)
自然から得る(デザインのヒント)は数知れず・・・
特に女性は、ベストを身に着けるだけで、ボディーのラインをごまかす(あッ、お叱りを受ける)効果がある・・・のでは?

ウシカメムシの幼虫の模様を観て、天敵者は「ウオッ、猫だ~~~」と逃げる可能性は薄いのでは?と想いますが・・・
「キャ~~~可愛い!」と、猫愛好家の方々から、一目置かれる可能性が・・・無きにしも非ず・・・!(?)かな(?)(?)

少なくとも、↑の記事で、虫探しの際、虫の模様の空目を楽しむ事で、想わぬ発見が生れるかも!と想い感じたのです。
No title
相変わらず面白いよネ~!!
気合い入れちゃいました。 「ナイス」
No title
> 今日も、こっそり自然観察!さん

ホソバシャチホコ幼虫の緑のベストはキレイですね。イモムシ方面ではセスジスズメ幼虫のポップな模様なども、そのまま靴下にしても良いのではないかと密かに思ってみたり(笑)。

洒落たデザイン・面白い模様の虫も少なからず。
昆虫の擬態はけっこう注目されがちですが……空目もなかなか面白いと密かに思っていたりします。
No title
> 東北の温泉バカさん

昆虫学的な意味はなさそうな空目ネタですが……ヒトの認知の面白さを感じないでもありません(笑)。

管理者のみに表示

トラックバック