FC2ブログ

セルフレジ初体験

セルフレジ初体験

先日ダイエーで買い物をし、レジで並んでいたら、セルフレジに案内された。
客が自分で購入商品のバーコードを読み込ませ、合計金額を払うというシステムの装置がいつのまにか設置されていた。

要するに今までレジ係がやっていた作業を客が自分で行うわけだが……レジ係が賃金をもらってやっていた仕事を客にさせ、客には相応の還元はないのだろうか?──と、ふと思った。

経営側にすれば新システム導入でそれになりの投資をしているのだろうが、客にしてみれば、レジ係が有料でやっていた仕事をタダで転嫁された感じがしないでもない。
経費のかかるレジ係の負担を負うことになるわけだから、通常のレジを選択した客と比べて、セルフレジを選択した客には、いくばくかの割引はあってもいいような気がしないでもない……。

特にセルフレジ割引みたいなものは無かったようだが……これはレジでの格差をつけると、かえって混乱(不公平感)を生むということなのだろうか?
店員が行うレジとセルフレジのどちらを選ぶかは、どの利用客も自由に選択できるとすれば、とりあえず公平性は保たれるという見方もできる。

通常のレジが混んでいてセルフレジがあいていた場合、セルフレジを選択すれば待ち時間を短縮することができる──それがセルフレジ利用客への労力に対する利益の還元ということなのかもしれない。

あるいは、セルフレジ導入でレジ係の人員を削減し、人件費を減らすことができれば、それだけ販売コストを下げ、商品を安く提供できる──そんな形で利用客にも還元できるという考え方なのであろうか?

セルフレジの導入で、仮に商品価格が安く抑えられれば消費者としてはありがたい話だが、これまでいたレジ係の仕事は減ることになるのだろうから……不景気感は増していくような気がしないでもない……。

くわしいことはよくわからないが、突然のセルフレジ初体験に少々困惑しつつ、漠然とそんな思いをめぐらせたしだい。


■エッセイ・雑記 ~メニュー~

https://hoshtani.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

スポンサーサイト



コメント

No title
こんばんは・・・
一度だけ、セルフレジを設けたスーパーで買い物をしたことがあります。
その時は、レジ係の方が受け付けて下さるところには長蛇の列が並んでるにも関わらず、セルフレジには、誰も並んでない状態でした。
その様子を見て・・・
「ああ、セルフでレジが打てる人は、長蛇の列を重い荷物を抱えて待つ必要が無いんだわ!私は無理・・・何かしでかしてしまいそうだもの・・・」くらいの想いしかありませんでした。

ですが・・・
・・・「そうね!セルフレジ割引なんてものがあれば、私も頑張って挑戦してみようかしら」・・・
と思いつつ、読み進めました・・・☆
No title
> 今日も、こっそり自然観察!さん

ふだんルーティーンな買い物をするときは、買い物自体のことはあまり考えずに他のことを考えていたりしがちなのですが……突然、ルーティーンを外れて脳みそを働かさなければならない事態となり、いつもより「一生懸命」にならざるを得ず、こんなコトを考えてしまいました。

セルフレジ割引──期間限定でもいいから、やってみたら利用率が高まるかも知れませんね。そうすれば従来のレジも並ぶ人が減って、そちらを利用する客にもありがたいことだろうし。
No title
春日部のイオンモールやビバホームにもセルフレジ有りますが“手間の掛かることは面倒”と人間の方に並びます(笑)北欧に駐在経験のある記者のコラムで、現地記者との会話の中で「日本には津々浦々自動販売機が設置され喉が乾いたときは便利」と言うと、驚きと怪訝が入り交じった顔で「雇用は大丈夫なの?」と質問されたと言います。一億総活躍社会は難しそうですが(笑)
No title
> skittoさん

自動化が進むと、これまで働いていた店員はどうなるんだろう……と、やはり考えてしまいますね。
今は駅の改札も自動改札(無人)があたりまえになっていますが、昔は各駅で忙しく切符切りする駅員が配置されていたのを思い出します。
バブルの頃は景気が良かったのに(あれは異常だったんでしょうけど)、今は商店街でもシャッターが下りているところもあって、不景気悪い感が続いているような気がしてなりません。
No title
深夜に、こんばんわ。
キャッシャーの作業は人がやるけれど、会計は自動会計機ってのもありますよっ。
計算終わったら「〇番の機械です(意訳)」と指定されるわけですねー。
当然、サッカー(袋詰め)も当然自分ですね。
No title
> 124090_560TEさん

サービスの完成度(?)ということでいえば、ネットで注文して梱包・配送してもらうなんてのもありますね。
梱包・配送は人がやっているのでしょうけど。

今回はそれまでレジ係が有料でやっていた作業を客に無料でやらせることで、浮いたコストはどうなるのだろう……とふと思ってしまったしだいです。

管理者のみに表示

トラックバック