FC2ブログ

謹賀新年2016/年賀状にかえて





謹賀新年2016/年賀状にかえて

元旦恒例の、年賀状にかえての年賀ブログ。年明け最初の記事には年号や干支、賀詞などをからめた年賀図案を投稿することにしている。2016年の干支は《申(さる)》──ということで、《サル》で思い浮かぶ素材を思いめぐらせ、「アカガネ《サル》ハムシ」は早い段階から候補にあがっていた。この昆虫ならきらびやかなので、めでたい正月にふさわしいのではあるまいか。
ところで「さる年」の「さる」は漢字で表記すると「申」。これを図案にアレンジできないかとデザインをあれこれ練っている過程で、アカガネサルハムシへの応用(?)を思いついた。実行してみると、アラ不思議──この昆虫の中に、とつじょ「神」が見えてきたではないか!
これはめでたいということで採用決定。


という文字空目系ダジャレで幕開けとなった2016年。今年もよろしく。

年賀状から年賀ブログへのシフトした経緯

僕は子どもの頃からずっと2009年まで年賀状を出し続けていた。ごぶさた続きの人たちへ向けての「年に一度の生存証明」──そんな意味合いも意識していた。
昔は、年賀状が年明け最初に届く通信情報であり、それなりの役目があったと思う。しかし、インターネットが普及して、年賀状以前に新年早々の情報交換があたりまえの時代となり、年賀状のもつ意味合いも薄れてきた。そこで色々考えた末、2009年で年賀状を廃止することを決定。そのかわりに元旦のブログで年賀図案を載せて賀状のかわりにすることにしたわけである。
本来、形式張ったコトはあまり好きではないのだが、恒例の年賀記事の投稿は、これをもって新年の挨拶を済ませたことにする──という怠け者の発想も含まれていたりする。
スポンサーサイト



コメント

No title
明けましておめでとうございます。
近所の妙見神社への二年参りから帰ったところです。
今年もブログ楽しみにしています。
宜しくお願いします(^o^)
No title
> キヨカズさん

テレビも離脱し、お参りにも行かないので、あまり実感の無い新年を迎えてしまいましたが……今年も宜しくお願い致します。
No title
あけましておめでとうございます。
去年は色々とご教示いただきありがとうございました。

今年もたくさん、昆虫に出会いたいものです。
本年もよろしくお願いします。
No title
> cha*ele*n_a*ms_*l*eさん

おたがい、面白い昆虫・シーンに多く出会えるといいですね。
今年も宜しくお願い致します。
No title
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い申し上げます
No title
明けましておめでとうございます。
いつも新たな視点での昆虫ブログをありがとうございます。
今年もお待ちしております!
No title
> 東北の温泉バカさん

相変わらず気ままなブログですが……今年も宜しくお願い致します。
No title
> nika4さん

僕の虫見コースは毎年かわり映えしないので、取り上げる種類も重複しがちですが……身近なところに隠されている面白いものを見つけ出せればと思っています。
No title
明けましておめでとうございます♪
面白い記事・写真を楽しみにしています。
今年もよろしくお願い申し上げます(*^_^*)
No title
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します 。
今年も興味深い記事期待しております🎵
No title
> みゆきさん

僕なりに思うところや、面白いと感じたものを投稿していきたいと思っています。
今年も宜しくお願い致します。
No title
> すぬーぴーさん

身の回りのフシギや疑問について、僕なりに感じたり考えたりしたことを記していければと思っています。
今年も宜しくお願い致します。
No title
新年のご挨拶を申し上げます。

素敵なサル(絵)に力を頂けました!!!☆

面白くて、頷うける発想の素晴らしさを・・・
今年も堪能させて頂きたいと想います。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
No title
> 今日も、こっそり自然観察!さん

空目力を駆使して(?)サルに見える賀詞を考えてみました(笑)。
数字(年)・干支・賀詞をどう絡ませて意味を持たせるか──「解釈」と「着想」で、年賀図案はほとんど大喜利と化しているような!?
今年もよろしくお願い致します。

管理者のみに表示

トラックバック