FC2ブログ

コメントがログイン必須になっていた

これまでコメントを頂いていた外部のブロガーさんからの指摘で、Yahoo!ブログが《コメントの閲覧・投稿にログインが必要》と仕様変更されていたことを知った。

■コメントの閲覧・投稿などがログイン必須となります
http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/34873610.html

2015年11月26日より「コメントの閲覧・投稿、トラックバックの閲覧・投稿を行う際はYahoo! JAPANIDでのログインが必須」と変更されていたようだ。

この仕様変更で外部からのコメントがしづらくなったことは確かだろう。僕が外部の閲覧者だったら、ログインを求められた時点で引き返す。必要ないIDを取得させるための営業戦略の一環なのかと勘ぐってしまうかも知れない。これはYahoo!ブロガーにとっても、外部の閲覧者にとっても損失だろう。
「いたずらコメントや、スパムコメント対策のひとつ」とのことだが、コメントやトラックバックを閲覧まで制限することに意味があるのだろうか?
スパム対策としては既存の「承認制」を選択することでそれなりに対応できていたように思う。スパムコメント・スパムトラックバックを閉め出したいのであれば、現在選択制になっている「承認制」を標準にすれば済むことではないのか──という気がしないでもない。

今回の仕様変更に疑問を感じる人は多いだろう。実際に不満や抗議のコメントも寄せられているようだが、そうしたデメリットをおしてまで導入しなければならないメリットがどこにあるのか、よく理解できない。

《不良ユーザーを閉め出すために善良ユーザーが不便や不利益を被る対策》は理不尽だと思う。
もし本当に必要な仕様変更なのであれば、(どうして「承認制」ではダメなのかを含め)《これまでの仕様を了解した上でYahoo!ブログを利用してきた従来のユーザーたち》に向けて理解を得られるよう丁寧な説明があってしかるべきだという気がする。



【追記(2016.04.05)】評判が悪かったコメントの閲覧・投稿制限が見直されたようだ。

■コメントの閲覧・投稿機能の見直しを行いました
http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/35095676.html

これによると、《これからは、ヤフーIDをお持ちでない方、ログインされていない方も、コメントの閲覧、投稿ができるようになります》とのこと。ようするに「コメントの閲覧・投稿などにログイン必須」の改正(改悪)前の仕様に戻されたわけで、いちおう一件落着といったところ。

スポンサーサイト



コメント

No title
同感です!

私の様なPCの扱いに疎いものは・・・
事の動きについて行けません!

こっろころこっろころ変わる方法に・・・
疲れました!
No title
> 今日も、こっそり自然観察!さん

今回の唐突な変更にはビックリしました。
戸惑っている人は少なくないのではないかと思います。

少し前に、コメントの投稿が不安定になっていた時期がありましたが、あれは今回のシステム変更にからむトラブルだったのかも?……と思ってみたり。
エラーが多いな……と思っていると、その前後に何らかの変更があったりしがちなので、要注意かも……。
No title
こんばんは!
そう言えば先日たまにコメントをくださる方がいつも通りにコメント出来ないので名前を変える・・・とコメントが。
なんのことやらと思っていました。
エ○サイトの方なので今思うとこの事だったのですね。

ちょっとガッカリしました。_| ̄|○;;
確かにコメ入れにくい状態ですね。
No title
> まあささん

僕も外部のブロガーさんに教えていただいて、ようやく気がついた次第です。
「(外部からの)コメントが減ったなぁ」と感じているブロガーさんも、けっこういたりして……。

自分が閲覧していたブログで同じ対応をされたら……と考えると……残念ですね。
No title
私は以前からログインしていない人はコメントを書けない設定にしてあります。
いろいろありますからね。仕方ないと思います。
No title
> 四季の風さん

既存の設定で対応できれば、それで良いのではないかという気がします。
「いろいろ」がよく判りません。
今回の変更はデメリットは想像できますが、メリットがよくわからず、本当に変更が必要な「いろいろ」があるのであれば、既存のルールでYahoo!ブログを選択・利用してきたユーザーに説明があって良いのではないかと思います。
No title
※問題のコメントの閲覧・投稿機能が、やはり(ようやく)見直されたので本文に追記しました。

管理者のみに表示

トラックバック