FC2ブログ

細胞分裂を思わせるチョウ!?

ジャノメの細胞分裂!?

前回ネタにしたヒメウラナミジャノメだが……「8」に見えた空目模様をながめていたら、なにやら、どこかで見たような……別のイメージが頭の中にわいてきた。


画像を見ると両端の模様は「○」で、その中に2つの点(核)が見える。中間の模様ではその核を中心に「○」が2つになって分離しかかっている(のが「8」に見えた)──これは「細胞分裂」のイメージではないか!?
「○」の中で核が2つになり、分離した核を中心に「○」が2つに増える──ヒメウラナミジャノメの紋の画像を「細胞分裂」を写したものだと言ったら、信じる人もいるのではあるまいか?


まるでジャノメチョウ類の「蛇の目模様」が「細胞分裂」で増えていく過程を描いているかのような──そんな錯覚をしてしまいそうだ。

細胞分裂で増殖中!?

「細胞分裂」といえば……鱗翅目(蝶・蛾の仲間)の交尾中ペアを目にすると、「あっ、細胞分裂(二分裂)で増殖している──おまえはゾウリムシか」なんてツッコミたく(ボケたく?)なってしまうのは僕だけであろうか?


細胞分裂で分離しかかった蛾に見えて仕方ない↑のは、クチバスズメかモモスズメ……僕には違いがよくわからないのだが……とりあえず、スズメガ(蛾)。2匹は鉛直上に並んでおり、画像の左側が天(上)になる。
(※トモックさんに、モモスズメと教えてただきました)
チョウの交尾も二分裂で分離中にみえてしまう↓。


空目と同じで、一度そう見えてしまうと、次から自動的に「細胞分裂(二分裂)で増殖している」ように見えてしまう……それで毎回「おまえはゾウリムシか」と心の中で突っ込んで(ボケて?)しまうのであった……。
(※トモックさんにご指摘いただき、ヒオドシチョウに訂正しました)

ということで2日続けてのジョークネタ→【冗区】書庫入りなのであった……。

スポンサーサイト



コメント

No title
こんばんは♪
ヒメウラナミジャノメの模様は確かに細胞分裂している様に見えますね(^o^)

私の撮ったヒメウラナミジャノメは8の模様から分裂し始めた小さな○があり、8の字模様でなくなった個体もいます(^_^;)
No title
なるほど、そう見えなくもないですね。
ナイスです!
No title
> キヨカズさん

蛇の目模様、個体によって変異があるというのも興味深いですね。
たくさんの個体の翅を撮りためておき、アニメーションのように連続で映像にすればおもしろい作品ができるかも?
No title
> nika4さん

撮った画像を見ていたら、蛇の目模様が分裂して行く過程のように見えてきて「細胞分裂」そっくり!──なんて気がつきました。
No title
こんばんは・・・
ヒメウラナミジャノメの模様を、そう言った目で観た事が、かつてありませんでした・・・
成程です・・・
非常にユニークで、新しい切り口に感銘を受けました!

蛇の目模様については、これまでも諸説あるようですが・・・
細胞分裂的模様に捉えた説は、初めて目にしたような?・・・

ものの捉え方、発想について・・・
いつも学ばさせて頂いてます!!!☆・・・
No title
> 今日も、こっそり自然観察!さん

虫見で鍛えている空目力(妄想力?)のためか……ふと「細胞分裂」に見えてしまいました。
「蛇の目模様の細胞分裂」はそう見えてしまうという意味で記したのですが、「核にあたる部分の周りに同心円の紋ができる」ようなしくみで形成されるのだとしたら、核が分離していけば紋の数も増えていく──というようなことはあるかも知れませんね。
No title
ヒメウラは私もそれを感じてました(笑)

モモスズメとヒオドシチョウでよいと思います。
モモは翅に赤みを帯びます。クチバは色の薄めで翅も長めに感じます。後翅を見るのが手っ取り早いですが(^^)
左の個体が翅表が透けているのでヒオドシかなと…
No title
> ともっくさん

ご指摘、ありがとうございます。
クチバスズメとモモスズメは違いがよくわからず、いつも判定できずにいます。
蝶のペアはルリタテハだとばかり思い込んでいました。
画像のキャプションは訂正しておきました。

管理者のみに表示

トラックバック