FC2ブログ

チョウなのにハチ!?

チョウなのにハチ!?



……という、たあいもないネタのためにチョウを撮ってしまったしだい。
ホントは「兆」の模様をもつ蜂──「ハチなのにチョウ」とセットで載せたいところなのだが……そんな都合の良いチョウ模様の蜂はまだ見たことがない。
あ……チョウ綺麗な蜂なら、先日ムツバセイボウを見かけていたのでついでに↓。



冒頭の蝶はヒメウラナミジャノメ。模様が「8」に見える──という《空目ダジャレ》ネタなので【冗区】書庫に入れておく。
空目模様はおもしろいので、ついネタにしてしまいたくなるが……これと比べると「スーパーヒロイン&ひとつ目魔人」に見えるホソバシャチホコ幼虫はアッパレだと思ってしまう。

スポンサーサイト



コメント

No title
ハチという名前がついた蝶かと思いました。黒地の中の白点一つを1個の目とすると8個の目を持つ蝶ですね。☆
No title
> kenzさん

なるほど「8」個の目──という見方もできますね。
チョウは普段あまり積極的には撮らないのですが……翅の「8」が目にとまったので、ネタ用に撮ってみました。
翅に並んだ模様は「0880」とも読め、「高知県の市外局番をなぜこのチョウがつけているのか」という謎ネタでも考えてみたのですが、おもしろいハナシが思いつきませんでした。
No title
おはようございます。
目のように見える模様が8~確かに8に見えますね!
今まで考えもしませんでした。
「0880」改めて見直してみました~確かに~こうして昆虫を見るのも楽しいですね
ムツバセイボウは初めて見聞きしました。
虹のような綺麗な色をしてるんですね。
('∇^d) ナイス☆!!
No title
> kaneo93さん

虫はこうした空目目線(?)でながめると、またひと味違った楽しみ方ができるかと。

セイボウの仲間はキレイなのですが、青~緑系に赤系が混じった種類はより鮮やかな気がします。
美しさは抜群なのですが、見つけてもなかなかじっくり撮らせてもらえないことが多いです……。
No title
ムツバセイボウという蜂がいるのですね。とてもカラフルで綺麗です。一度遇ってみたい蜂です。
No title
ヒメウラナミジャノメの8 クスッと微笑みながら見させてもらいました。

美しいセイボウは一度だけ目撃したのですが、あまりの速さに1枚も撮れずです。
いつかじっくり見たいものです。
No title
> nika4さん

ムツバセイボウもとてもキレイな蜂で、過去に何度かブログネタにしています。
ヤマトフタスジスズバチの巣に寄生するセイボウで、ターゲットを探して徘徊しているときはせわしなく、なかなかじっくり撮らせてもらえません。

このときも、じっくり撮れればブログネタにしたかったのですが、鮮明な画像が撮れず……「ふろく」のような扱いでの掲載となりました。
No title
> ピンちゃんのママさん

チョウは撮る人が多いので「昆虫ブログで見たチュウだな」と思っただけで(僕が下手くそな画像で参戦?するコトもなかろうと)スルーしかけたのですが……「8」が目にとまり、空目ネタで撮ってみました。

セイボウはキレイなんですが、なかなか撮らせてくれないですね。
宿主のハチの巣を見つけて待機している時が狙い目だと思うのですが……ターゲットを探して徘徊している時は難しいですね。
No title
ヤモリへのコメント有難うございました。昆虫、爬虫類は殆ど判らない世界です
No title
> 湘南 爺遊人さん

ヤモリ(爬虫類)とイモリ(両生類)は姿が似ているためか、よく混乱されがちな気がします。
「家(や)にいるのがヤ(家)モリ・池にいるのがイモリ」と覚えるといいかも。

管理者のみに表示

トラックバック