FC2ブログ

豆粒ほどのお地蔵さん!?アカシマサシガメ

マメつぶサイズのお地蔵さん!?アカシマサシガメ



5月に入って初めて撮った昆虫がコレ↑アカシマサシガメ(4月にも何度かみている)。もう何度もネタにしているが、見つけるとついカメラを向けたくなってしまう。1度見えてしまうと次からは自動的に見えてしまう《赤ら顔の豆粒サイズのお地蔵さん》──「赤い豆」と言えば「あずき」(「赤粒木<あかつぶき>」→「アズキ」になったという説もあるそうな)ということで、名付けて《あずき地蔵》(←あくまでも個人的愛称)。


よく見ると伏見がちな目には長いまつげがあるように見えなくもない。目の周囲を暗い色でぼかすスモーキーアイメイクまでほどこしていて、なかなかオシャレなプチ地蔵だ。
この個体はみつけたとき、ワイヤーフェンスにとまっていた。アカシマサシガメは、もっぱらヤスデを捕食するというが、擬木の上や葉の上にとまっているのをみかけることもあるし、よく飛ぶ。完全な地上性ではなくあるていど立体的な活動範囲をもっているのかもしれない。


腹端が丸いのでこれ↑はオスっぽい。腹端が平らなのでこっち↓はメスか。


背中・中央の赤い模様(お地蔵さんの手に見える部分)は個体によって大きさ・形に変化がある。また同じ個体でも光の反射具合でお地蔵さんの「口」の見え方が変わったりもする。


ということで、冒頭と同じ個体の《あずき地蔵》が(光の反射で)にやりと笑ったように見えるショット↓。


虫見にも色々な楽しみ方があるのだろうが、人気種や珍品を追い求めるのではなく、身近にいて普段あまり気にもかけられないような普通種の中に面白味を発見するのも醍醐味ではないかとひそかに思っていたりする。

コンプリ空目虫なかま

キアイを入れれば「顔」や「仮面」に見える空目虫は少なくない。その中でも「顔」だけでなく「体全体」が空目できるコンプリート空目虫は(個人的に)ポイントが高い。《あずき地蔵》のアカシマサシガメはその筆頭だが、もう少しすると現れる《タキシード姿のキョンシー》ことラミーカミキリもお気に入りなので、その姿を再掲載↓。


※【ラミーカミキリ/オスとメスの違い】より

そして、昆虫ではないが、キアイを入れれば、そんな姿に見えるビジョオニグモ↓


※【ヒゲづらの王様!?人面蜘蛛】より


スポンサーサイト



コメント

No title
私にもお地蔵さんに見えてきました。ナイスです!
No title
> nika4さん

次から、目に入った瞬間に「お地蔵さん」に見えることでしょう(笑)。
No title
こんばんは。
・・・背面の模様にインパクトのある虫の名前は、印象に残り易いですね!!!☆・・・

・・・名付けの着眼点!
・・・姿、模様への着眼点!
・・・に・・・ほっこり、癒されてます!!!(笑)・・・
No title
> 今日も、こっそり自然観察!さん

なんとも印象に残る姿でしょう?
最初はアカシマサシガメの画像を見た知り合いから「下膨れのお地蔵さんに見える」と指摘されて気づいたのですが……なるほど1度そう見えてしまうと、もう、そうとしか見えません(笑)。

ぢつは「あずき地蔵」にまつわる民話風エピソードも考えてみたりもしたのですが……今ひとつまとまりが悪く、今回は(?)発表を見送る事にしました。
No title
アカシマサシガメは去年出会ってるんですが、お地蔵さんは浮かびませんでした。
さっきその時の画像を見ると確かにお地蔵さんに見えました。
これからはお地蔵さんにしか見えないと思います。

虫さんはいろんなものに見えることがあって、それも楽しいですよね!
No title
> ピンちゃんのママさん

ピンちゃんのママさんも「見える」ようになりましたか。
アカシマサシガメ──キレイな虫なんですが、あんまり注目されることもなかったようなので……ここは、「お地蔵さん空目」で人気を盛り上げようかと(笑)。
ディスカバー空目虫キャンペーン実施中!?
No title
僕も見つけた事がありますがお地蔵さんには見えませんでしたが、言われてみると見えるようになりました(笑)
有名なジンメンカメムシみたいに日本には人面の虫もいて面白いです。
No title
> タイコウッチさん

空目虫のおもしろいところは、それまでぜんぜん見えていなかったのに、一度見えると、次からそう見えてしまうということです。脳に認識回路みたいなものができてしまうのかも知れませんね。
ジンメンカメムシは有名ですが、日本でも人面にみえる昆虫は少なくないです。
昆虫のおもしろさと同時に、ヒトの認知のおもしろさも感じています。
No title
お地蔵さん、見えますよね~。
ある意味千手観音的なお地蔵さんにも見えてきますね。
表情も、無表情ぽいのや軽く微笑んでいるのがいて楽しいです。
スモーキーアイメイク…。ふふふっと笑ってしまいました。。。
まつエクもしてそうですね。

ちゃぶ台返しのイラスト&吹き出し、超ツボです~。
No title
> noriさん

いちど「見える」ようになると、次からそう認識されてしまう「空目」おそるべしっ!(笑)
たしかに背中から手が生えた千手観音っぽい感じもありますね。僕はこの手を「あずき地蔵の歩行ユニット」と密かに呼んでいたりしますが(アカシマサシガメの脚)。
お地蔵さんの目の周りが黒っぽいのは前から気づいていて、顔色悪いのか?──などと思ったりもしましたが……まつ毛エクステンションもしてそうなので、これはスモーキーアイメイクなのだろうと(笑)。

学生時代は教科書の人物画・人物写真を見ると、吹き出しを描き込んでいましたが……虫の画像でも書き込まずにいられなくなることがあります(笑)。
No title
ほんとアカシマサシガメ、見れば見るほどお地蔵さんですね。ナイスです。
小生もやっと年度始めの忙しさから解放され、GWもなんとか半分は休むことができました。
また以前同様によろしくお願いします。
No title
> ガラパゴスさん

アカシマサシガメはキレイな昆虫ですが、(個人的には)それ以上に、この「空目ポイント」で注目度が高いです(笑)。
これから出てくる昆虫の顔ぶれも増えてくるでしょう。おたがいに、おもしろいモノに出会えるといいですね。

管理者のみに表示

トラックバック