FC2ブログ

フユシャクと冬のハンター

フユシャクと冬のハンター!?キンイロエビグモ

2月中旬、ひきつづき目につくクロテンフユシャク。




シロフフユエダシャクも多い。


こちら↓はガードレールのポールに4匹の♀が集中していた。この近くのポールでもシロフフユエダシャク♀1匹を確認。


別の種類が一緒にいることも↓。


シロフフユエダシャク♀(右)と産卵後のフユシャク亜科♀(左)↑。
フユシャクが冬に繁殖活動するのは天敵が少ないためだといわれているが……天敵がいないわけではない──ということを示すシーン↓。




1月にヨコバイを狩っていたクモも、どうやらキンイロエビグモだったようだ。


昨シーズンもこのクモがフユシャクを捕食しているシーンを目にしている。


フユシャクにとって天敵の少ない冬は、天敵にしてみれば競争相手が少ない時期でもあるともいえる。寒さで動きがにぶった虫や飛ぶことのではないフユシャク♀はかっこうの獲物なのかもしれない。キンイロエビグモは「冬専門」ということではないのだろうが、冬にもちゃんと(?)活動──ハンティングをしているようだ。

先日、暖かかった昼頃にはテングチョウが現れた。春先に見かけるチョウだが……春のチョウの時期にはちょっと早い。まだこれから出てくるはずの冬の蛾──フユシャクもいくつかあるので期待している。



スポンサーサイト



コメント

No title
テングチョウとキンイロエビグモも撮って来ました。
キンイロエビグモはシロエビグモとの見分けに悩みました。
No title
> 市川さん

クモは(も)よくわからず、検索してキンイロエビグモっぽいな思ったのですが、似た種類がいると、怪しいかもしれません……。
特におもしろいと感じるものをのぞいて普段クモはスルーしがちなのですが、フユシャクを捕食していたので撮ってみました。
No title
こんばんは。
・・・フユシャク蛾が、冬を生き残る季節に最善!と選んだのには、何だかの理由があるのでしょうね?・・・

体も、極力低温での生活をしやすくし!体力の消耗への対策も行った!・・・が!
やはり、天敵が居るんですか~・・・
(これでこその、生物多様性?)生物の数のバランスが他種によって支えられてるんですかね?・・・
そう言った意味では、素晴らしい写真を拝見させて頂けたと!
食い入る様に見入ってしまいました・・・☆

本日もフユシャク蛾を見付ける事が出来なかった私・・・
そろそろ、ひたすら!近所のギボッチ売り場探しをした方がいいのでは?と思う様に成ってきました・・・
(あまりにフユシャク蛾に出会えないので、頭が混乱気味に成ってます・・・)
No title
> 今日も、こっそり自然観察!さん

フユシャクは天敵が少ない冬に対応する事で生存率を高めてきたのでしょうが……冬に生活できるようになる虫がいれば、やはりハンターの中で冬に対応できれば獲物を独占(?)できるという構図が成り立つということでもあるのでしょうね。
捕食者の裏をかいた戦略が成立すれば、さらにそれに対応する捕食者たちが現れる……これが自然の均衡なのかもしれませんね。

フユシャクは(も?)場所によって発生密度にバラツキがあるようなので、密度の高い場所をみつけるとアタリのチャンスが増えると思うのですが……良い売り場がみつかるといいですね。
No title
お~~ガードレールのポールにシロフフユエダシャクのメス4匹とはびっくり!
目立つこの白いポールに集まったのには理由があるのでしょうか?
擬木の方が安全だと思うのですが・・・・っと思って読み続けると、天敵出現!
星谷さんのブログの前に市川さんのブログを見て「冬にこんなクモいるんだ~~」って思ってたキンイロエビグモがフユシャクのメスを捕食してまし
た。
クモにとっても餌の少ない冬だからフユシャクは大切な獲物なんでしょうね。
驚きの連続でした。
きっとこのクモを捕食するものもいるんでしょうね!
No title
> ピンちゃんのママさん

ギボッチ(擬木ウォッチ)コースの中でも、擬木のかわりにガードレールのゾーンがあって、シロフフユエダシャク4匹はそこでみつけました。たぶん同じ木で育った姉妹で同じエリアで羽化して、木と間違えて(?)登ってきたところが、たまたま同じだった……というなのだろうと思います。高い所へ移動しようとしてポールの頭に集まりがちな気もします。こうした場所ではポールのキャップ上に登っている事も多いですが、キャップの縁とポールの接続部の段差部分にかくれるようにしていることも多いです。

ギボッチではクモもよく見かけるのですが、フユシャクを狩っているのを見たのは今のところこの種類だけです。代謝を落として越冬しているだけでなく、ちゃんと活動(摂取)しているのだと感心しました。
このクモを捕食する者が今の時期にいるとすると鳥あたりでしょうか?

管理者のみに表示

トラックバック