FC2ブログ

謹賀新年2015





謹賀新年2015/年賀状にかえて

──ということで、年賀状にかえての恒例・年賀ブログ。
昔は「年に一度の生存表明」をかねて年賀状を出していたが、今では「年賀」もハガキよりインターネットの方が早いし便利。ハガキによる年賀状は既に廃止し、本ブログやmixi日記での元旦更新をもって年賀状にかえさせていただいております。

それにしても毎年、年賀図案を作る時期が早まっているような気がしてしかたがない。「2015年はヒツジ年か……」と、しばらく前から気にはとめていたものの、アイディアがまとまらないまま、気がつけば年の瀬。もうちょっとひねりが欲しいなぁ……と思いつつも強引に「へのへのもへじ風」空目図案でいくことにした。
着想は年号の「2015」の「2」と「5」がデフォルメすれば「瞳孔が横長のヒツジの眼」に見える、「HAPPY NEW YEAR」の「Y」が「ヒツジの鼻」に見える──というだけの、ちょっと心もとないもの。これを基点に賀詞の文字列を使ってゲシュタルト崩壊ならぬゲシュタルト構築(?)を試みる。とりあえず、マウスを使ってゆるい感じで描いてみたのだが……キアイを入れればヒツジに見える……ハズ。
しかし、本当にコレが空目力を鍛えていない他の人にも狙いどおりに見えるものか……いささか不安がないでもない。そこで、やはり空目ネタの予備候補のひとつだったオニグルミの葉痕を併用。本来ネタは1つにしぼった方が印象はまとまるが、「ひつじ顔」の空目を2例並べることで、共通するイメージが「見える」よう知覚誘導するねらいがあった。つまり葉痕の画像は、イラストのゲシュタルト構築の補助線の役割りを意図したものである。
さて、はたしてその効果のほどは、いかほどであったろうか……? それとも、たこほどでもなかったろうか?
──などとこんな調子で今年もいくつもりですので、どうかよろしく。
スポンサーサイト



コメント

No title
明けましておめでとうございます(*^^*)
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
楽しい記事楽しみにしてます🎵
No title
> すぬーぴーさん

今年も自分なりに面白いと感じるものを取り上げていけたらと思っていますので、宜しくお願い致します。
No title
新年おめでとうございます。
また、可愛いデザインの年賀状ですね!!
こんなの元旦に届いたら、もらった人も嬉しいですよねぇ。
No title
明けましておめでとうございます。
羊文字も羊痕も一目で判りました。
昨年はお声掛け頂き有難うございます。
地元では出逢無い虫を探して又出掛けます。
今年も宜しくお願い致します。
No title
> 124090_560TEさん

明けまして おめでとうございます。
実は年を越して投稿しようとしたところエラー続出で、時間をおいてトライし続けること10回以上。AM2:20過ぎにもエラーが出て、AM2:32にようやく投稿できたしだいです……。
No title
> 市川さん

空目ヒツジが見えたようでホッとしました(笑)。
またお会いすることもあると思いますが、今年も宜しくお願い致します。
No title
明けましておめでとうございます。

「羊痕」・・・
そうそう(ようこん!)・・・
おっとっと!
「葉痕」でしたね!・・・
・・・星谷さんの情報を元に、私!真剣ですからね~・・・
もう少しで「羊痕」の字を信じてしまうところでした!

本年も、星谷さんの情報を元にサクラッチを購入しつつ、大当たりが出るのを待とうと思ってます・・・
宜しくお願い致します!!
No title
> 今日も、こっそり自然観察!さん

「空目」と「ダジャレ」はよく似ているということで、羊ネタの空目にダジャレでダメを押してみました(笑)。
サクラッチ、当るといいですね。たぶん密度の高いエリアとそうでないエリアがあって……発生率の高いエリアを探し当てると見つけやすくなると思うのですが。
「当たり」の記事を楽しみにしています。
No title
ガ正。
今年も楽しみに拝見させて頂きます。
オナガシジミ卵を探す際 何人もうっかりヌルデの被害に遭ってて 葉痕に対する休眠芽の位置で クルミを覚えたもんです。
懐かしい~。
No title
> 辺蟲憐さん

そういえば、虫屋さんでオニグルミの冬芽の画像を年賀日記に投稿していた方がいました。卵らしきものが写っていたのですが、他の虫屋さんからオナガシジミの卵だとコメントがあって、「へぇ……これが」と感心していたところでした。

オニグルミがあるとオニグルミノキモンカミキリとかムラサキシャチホコを期待して眺めるのですが……まだ出会ったことがありません……。
No title
葉痕の羊、良いものに着目されましたね。
今年もよろしくお願いいたします。☆
No title
> kenzさん

植物にはウトイんですが、空目的興味で、オニグルミの葉痕は覚えていました。今年がひつじ年だということで、いちおう少し前に撮っておいた画像です。
今年も宜しくお願いします。
No title
そうか~年賀状、オニグルミって手がありましたね。しまった~(^^; すっかり忘れてました。ナイス
No title
> 『ちゃわんむし』さん

今年用の年賀図案を考え始めた時からオニグルミは候補にあったのですが、僕が歩くコースでは撮れる位置にある葉痕が少なく、絵面的にちょっと物足りない画像しか撮れず……保留にしていました。また、そのまま素直に(?)葉痕画像だけ使うと他の人と被ることもありがちな気がして、ダジャレネタを絡めた「補助線」として併用することにしてみました。
No title
どちらもしっかり羊に見えますよ~。
さすが、空目ネタはお手のものですね。
ゲシュタルト構築!をしてしまい
逆に「年」ていう字とかがゲシュタルト崩壊してしまいました。。。

先日はお世話になりました。
今年もおもしろ情報満載のブログを楽しみにしています。
No title
> noriさん

狙いどおり空目が成立したようなのでホッとしました(笑)。
空目といえば……先日、自分のブログのトップ頁を見ていて「キモ卵」という文字を発見!?「キモイ卵?……そんなの投稿した覚えはないぞ」とよく見ると、それは「托卵」だった……なんてコトがありました。空目おそるべしっ!

今年も空目を刺激する虫との出会いを期待しています(笑)。
No title
明けましておめでとうございます。
更新もままならず、またご訪問&コメントもできかねておりますが、今年もよろしくお願いします。
ナイスです。
No title
> ガラパゴスさん

この時期は昆虫関連のブログの更新頻度は緩やかになる感じがしますね。
今年も宜しくお願いします。
No title
新年おめでとうございます。
いつも楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。
No title
> ヒヨドリさん

年が明けるのが年々早くなっている気がしますが……今年も宜しくお願いします。

管理者のみに表示

トラックバック