FC2ブログ

コメントの返信機能

■コメント欄に【返信機能】が追加されていた

Yahoo!ブログを閲覧していて、コメント欄に【コメントに返信する】という表示がついているのに気がついた。

■Yahoo!ブログからのお知らせ>コメントに返信機能が付きました
http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/34108737.html

今日から追加された機能のようだ。「《きょう》からなのに《きのう》とは、これいかに!?」というダジャレはさておき、「Yahoo!ブログでもあれば良いのに」と思っていた機能だけに、ちょっと嬉しい。

コメント主に返信できる同様の機能はmixiの方では既にあって、これに馴れていたので、この機能がなかったYahoo!ブログに不便を感じていた。

これまでYahoo!ブログでは、複数のコメントをいただいた場合は、誰に対する返信コメントかわかるように表示名を一々タイプしていた。しかし濁音や半濁音を間違えやすかったり、コメント主がその後表示名を変えると、返信コメントにタイプした名前と一致しなくなって、どのコメントに対する返信コメントかわからなくなってしまうという欠点があった。

表示名の変更による(返信コメントにタイプした名との)「不一致」が発生することがあったため、これまではコメントが単独の場合はあえてコメント主のハンドルネームをタイプせずに直下に返信コメントを記してきた。複数のコメントがあるときには、やむなくコメント主の表示名をタイプしていたが、混乱をさけるために、まめに(コメントが単独のうちに)返信コメントを投稿するようにしてきた。

それでも「欠点」を完全にカバーすることはできず、気になっていたので、今回の返信機能はうれしい。
コメント主の表示名と返信コメントの表示名がリンクして表示されるのであれば、これまでのような「不一致」は起こらなくなるはずだ。
単に表示名をタイプする手間が省けるだけでなく、ずっとわずらわしく感じていた問題から解放されるのがありがたい。

コメントに関して更に希望を言うなら、「全角500字」という字数制限が少なすぎる気がしている。これではマトモな意見交換はできない。というこで、Yahoo!ブログのコメント欄は意見交換の場ではない──と今は割り切って考えている。

※【追記】コメント主の名前アイコンがそのままリンクされた形で返信機能に反影されるのだろうと早合点してしまったが、「コメント欄に記されるコメント主の表示」(リンクあり)と「返信機能で自動的に記される表示」(リンクなし)は必ずしも同じではないようだ(名前アイコンは返信機能では表示されない)。返信機能で自動表示される表示名がリンクしていないとなると、コメント主がコメント後に名前を変更したら「不一致」が発生するのではないか? この点の不備はまだ解消されていないようだ……。


●Yahoo!ブログの考え方

http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/31460445.html

◎Yahoo!ブログの可能性
http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/22818875.html

スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック