FC2ブログ

●Yahoo!ブログの怪!?:コメントが表示されない

昨夜から新着コメントが表示されていないらしい事に気がついた。
YAHOO!ブログのトップの【コメント履歴】のコメント数が増えているのに、その記事を開いてみるとあるはずの新着コメントが表示されていないのである。




最初はコメントをつけた方がその後削除したのだろうと思っていた。【コメント履歴】の数が更新されていないのはタイムラグのためだろうと想像した。

ところがいまで経っても記事のページに表示されるコメントの数と【コメント履歴】のコメント数の差が修正されない。
自分で投稿したコメントが表示されないので(【コメント履歴】ではちゃんとコメントがカウントされている)、【トラブル】なのだと判った。

おそらくYahoo!ブログ側の問題だろうと考えたのだが、【お知らせ】のようなものでの告知が見当たらないので不安になる。「あるいは自分のパソコンの問題なのか?」とあれこれ悩んでしまった。

そして先ほどYAHOO!知恵袋で、これと同じ症状についての質問が上がっているのを発見。
ブログでコメントを投稿しても表示されません。コメント数はカウントされているのに。
同じ症状だという方がYahoo!のシステムエラーだろうと回答されていた。

時としてシステムエラーが起こる事はしかたないのかも知れない。
しかしシステムエラーが発生した時にはすみやかに告知して欲しいものである。
でないと、トラブルの原因にもなりかねないし、利用者は自分の側の問題かと思っていらない心配や無駄な苦労をすることになる。
「これこれ、こういう症状がでていますが、現在修復中です」との一言でもあれば利用者は安心して「(修復されるのを)待つ」ことができる。

さて、問題の症状だが、先ほど確認したところ、僕が投稿したコメントは表示されていることが確認できたが【コメント履歴】と表示コメント数にはやはり差があった。
上の画像に上げた項目での【コメント履歴】と【表示コメント数】は──、
(3)→(2)
(33)→(31)
(3)→(2)
となっていた。

まだ完全に修復されていないらしい。

システムトラブルだとすれば、すみやかに告知されるべき情報が無いままというのは……ちょっと不親切だと思う。
Yahoo!に対する信頼感がいささか低下しつつある。

※追記
その後、YAHOO!知恵袋にて「【内緒】でコメントを投稿したところ、読めなかったコメントを含めて表示された」との記事を見つけて、自分の記事に対して【内緒】コメントをつけてみたら、読めるようになりました。
スポンサーサイト



コメント

No title
コメントテスト。
このコメントは正常に表示されるかのテストです。
No title
このコメントは表示されていたものの、他にまだ表示されていないコメントがあるようです。
No title
【※追記】の通り、【内緒】でコメントを投稿したところ、読めなかったコメントを含めて表示されるようになりました。
No title
わたしも昨日から同じ症状が出ています。
No title
陽平さんのところでもですか。
Yahoo!ブログ内ではこうした症状があちこちで出ているようですから、何らかのアナウンスはして欲しいところですね。
僕の場合、自分の記事で【内緒】にしてコメントをつけてみたところ解消できました。
No title
突然おじゃまして失礼しました。
わたしも同じような事を記事でアップしたらこちらがピックアップされたもので。
本当に何らかの形でアナウンスすべきですよね。
わたしはPCの不調を疑って、システムの復元までしちゃいました。
あとわたしも「内緒」使って解消しました。
ありがとうございました。
No title
陽平さんも同じ方法で症状が解消できましたか。
「コメントが表示されない」で検索してみたら色々ヒットするので、同じ症状で困った利用者はかなりいたのかもしれませんね。

こうした解消法を含めて、早い時期にアナウンスがあれば無用な不安や、しなくてもいいPC復旧作業を避けられたはずですから……せめて告知だけは早めに出してもらいたいものです。
No title
単なるシステムのトラブルならいいですが、
組織によって仕掛けられていることもあるようです。

他人の内緒コメントがみえたり、
自分のブログに投稿したコメントを見えなくしたり、
勝手にコメントを削除したり(なりすましで)
この場合は、ブログ主は投稿者が、投稿者はブログ主が削除したと
思い、悪さがもみ消されてるようです。

その他も色々あり・・
No title
人為的に仕掛けられるトラブルなんていうのもあるのですか。
上記トラブルが発生したときは知恵袋に同じような症状についての質問が相次いだため、広い範囲で起きているシステムトラブルだと判断しました。

いずれにしてもYahoo!サイドで、システムトラブルを確認した時もしくは修復を開始したとき、修復を終えた時に「お知らせ」でその旨アナウンスすべきだと思います。
(ユーザーが自分のPCの問題だと勘違いしたり不安になったり不要な復旧作業を試みるのを回避するため)

Yahoo!ブログではそうしたアナウンスが無いのが、ちょっと不満なところです。

管理者のみに表示

トラックバック