FC2ブログ

謎の美少女仮面伝説!?@ホソバシャチホコ幼虫

ソバージュのロングヘアをなびかせて登場する謎の美少女仮面ホソバージュ──保稜紗(ほそばしゃ)千穂子(ちほこ)は、ホソバシャチホコに選ばれしスーパー・ヒロインである。この世に災いをもたらす一つ目魔人が現れたときホソバージュに変身して世界の平和を守るのだ。頑張れ千穂子! 負けるな美少女仮面ホソバージュ!!

謎の美少女仮面伝説!?@ホソバシャチホコ幼虫











──ということで、ホソバシャチホコ(蛾)幼虫の《美少女仮面》模様をまとめてみた。











【昆虫など】書庫(カテゴリー)の【隠し絵@ホソバシャチホコ幼虫】で紹介した空目ネタだが、その後撮った画像を加えて【冗区】書庫用にまとめてみたしだい。
昆虫のデザインや造型は、なかなかあなどれない!?


スポンサーサイト



コメント

No title
謎の美少女仮面伝説!?面白いです。
私は1匹出会っただけで気付きませんでしたが個体毎微妙に異なりますね。
又見付けたいです。ナイス
No title
その後もみつけるたびに撮っていたのですが、画像がたまってきたので、《美少女仮面》の部分だけまとめてみました。
探せばもっと「美人」がみつかるかも?(笑)
No title
キャーーー面白いですね~(^^♪
ホソバシャチホコの幼虫の全体の姿はチョット苦手です^^:
でもこんな風に空目で見直すと、超~~面白いですね^^興味も沸きます^^
髪の長い美少女仮面に見えます^^個体によってお顔の表情も個性的で面白いです
興味深く拝見させていただきました~~

ナイス☆
No title
ホソバシャチホコ幼虫のこの空目模様の完成度の高さに、つい見つけると撮ってしまいます。
一度「見える」と、そう見えてしかたがありません(笑)。
なんともおもしろいですね。
No title
こんばんは。
・・・ホソバシャチホコの幼虫に・・・
・・・そんな悲しい(涙)・・・違った!
・・・そんな愉快な神話・伝説、物語???があったとは?(笑)
・・・その発想!想像力に脱帽です!!!☆
それにしましても、模様一つとっても!個体差があるものですね!・・・
非常に愉快で不思議な模様ですね!今後も探し続けたい種です!
No title
空目模様がスバラシイので、それに見合った伝説があってもよかろうと用意してみました(笑)。

「擬態」の完成度が高いことに驚くことも少なくありませんが、「擬態」ならば生存率に関わることなので、完成度を高めたことは判らないでもありません。
それに比べ「空目」は生存率にはカンケーナイのに、よくここまで完成度を極めたなぁ……と、ただただ感心するばかりです。
No title
もう、今までの記事も拝見させていただいているので、そのようにしか見えません(笑)
No title
気付かなければ、こう見える人は少ないと思いますが……一度「見える」と、こっちのもの(笑)。空目スト(?)が増えることを期待します(笑)。
No title
こういう幼虫は、もともとは超苦手なのですが
ここで空目などを見ていたら、だんだん大丈夫になってきて
このホソバシャチホコ幼虫は、きのう実物と初対面したのですが
全然かわいく見えました!
そして、美少女仮面にピントを合わせて撮影してみました。笑
しましま頭もなにげにすごいですよね。
No title
その対称に何か興味が向くかどうかで、感じ方も変わってくるものですね。
シャッチー(シャチホコガ幼虫)も知らずに初めて遭遇した時は「こんなおぞましいものがあってよいものか!?」と気味悪く感じましたが、正体を知り、「よくまぁ、こんなデザイン・造型が実現したものだ」と感心するようになると、出会うとラッキー感のある虫になってしまいました。
虫見を始める前は、特にイモムシ系は触れることなどなかったのですが、希望のアングルで撮ろうと四苦八苦しているうちに指に乗せるのが当たり前になってしまいました(笑)。

ところでnoriさんもホソバシャチホコ幼虫に会われたそうで(笑)。ホソバシャチホコ幼虫は、頭の模様もけっこうカラフルで凝っているんですよね。「へえ!?」とか「ほう!」という発見があると、虫に対する印象も変わって来るような気がします。
将来《美少女仮面を探せ!ホソバシャチホコ幼虫フォトコンテスト》が開かれるくらいになったら大したものだけど……さすがにそれは無いか(笑)。
No title
はじめまして。
先日は 私のブログでお訪ねしていた幼虫について教えていただきありがとうございました。
お陰さまで すっきり致しました。
それにしてもいろいろな幼虫がいるのですね。。
驚きました。
ナイス。
No title
昆虫はホントに多様ですね。
身近なところにもいろんなのがいて、その造型やデザインにビックリしたり感心したりすることも多いです。
No title
この虫についての情報をほとんど記していなかったので、その後撮った個体の画像とあわせて、ちょこっと追記してみた。
No title
見れば見るほど、不思議な模様ですね。
自然界はほんと飽きることがありませんね。
ナイスです。
No title
この幼虫を見つけると、つい模様を覗き込んでしまいます。
ここまでよくできた空目模様も珍しいですよね。
特に「美人」の模様を持つ個体をよりすぐって繁殖させたら、より完成度の高い「美人」を出現させる確率を高めることができるのだろうか……なんて想像もしてみたり(笑)。

管理者のみに表示

トラックバック