FC2ブログ

カメレオン~捕食・体色変化&観察動画~



 
以前飼っていたカメレオンの画像とプチ観察動画。
ワーナーカメレオン・フィッシャーカメレオン・ラテラリスカメレオン(カーペットカメレオン)・カンパニーカメレオン。
 


 


 


 


 


 
動画【カメレオン:前編】(4分09秒)では、「左右別々に動く目」「長くのびる舌を使って離れた所にいる餌を瞬時に捕まえるシーン」「体色の変化のようす」などを紹介しています。

 
【カメレオン:後編】(5分39秒)では、「枝をつかむのに便利な脚」「5番目の脚の役割をする尾」「日光浴のようす」「威嚇」「脱皮のもよう」「水をのむ姿」などを紹介。


スポンサーサイト



コメント

No title
これまた楽しいですね。こういう行動は見ていて飽きないし、わくわくしますもん。通常TV画像などでは水平方向の捕食行動が一般的ですが、垂直にもがんばれるんですね…って考えてみたら全方位可能でしょうけれど。

も一つ。名前はあまり知らなかったのですが、フィッシャーって人名から来たものかと思って見ていました。しかし動画を見て仰天!。魚を食べるカメレオンまでいたんですね。これは初見でした。世界は広いと改めて実感しました。自然は摩訶不思議な世界ですね。(^^)
No title
オコックさん、コメントありがとうございます。
カメレオンには、ジャクソン・ジョンストン・ワーナー・ヘリオットなど、人名っぽい名前がついているのも多いようなので、フィッシャーも人の名前ではないかと思っていましたが……確かめたわけではないのでサダカではありません(汗)。

動画の中で魚を食べているように見えたシーンがありましたか!?
ショウリョウバッタの幼虫をとらえたところかな???
魚を食べるカメレオンというのは聞いた事がないのですが、大型のカメレオンになるとネズミや鳥を食べる事はあるそうです。

関係ないですが、魚を捕るコウモリはいるみたいですね。水面に魚が広げる波紋を察知して水面すれすれに飛びながらキャッチするという……。

昆虫にしても小動物にしても、多様性を感じさせる種類には好奇心をわしづかみにされてしまいます(笑)。
No title
カメレオンはナカナカおしゃれさんですね♪
ラテラリスカメレオンは長い舌でピンポ~ンなんて事も出来そう~(^^♪
おまけにカエルにも見えますね!
No title
200pさん、ようやくコメントを見ることができました。
(Yahoo!ブログの怪!?:コメントが表示されない 参照)

カメレオンの舌は長いですよ。
カエルも舌で獲物をとりますが、カエルが丸呑みするのに対してカメレオンは獲物を捕らえると間髪入れずに噛み砕きます。
以前ごついクワガタを捕ってバリバリ食べるカメレオンの映像をみたことがありますが……獲物に噛まれたり刺されたりする前に止めをさす──ということなのかもしれません。
とにかく見ていて飽きないフシギな生き物でした。
No title
いろいろ飼われていたんですね~^^
動画も拝見しましたが、とてもうまく編集されてますね。
息子さん(?)のナレーションもすばらしい^^
「カメレオン飼育入門編」って感じで、これ見たらみんなカメレオンを飼いたくなると思います。
No title
そらりくさん、コメントありがとうございます。
カメレオンを飼っていたのはけっこう昔なのですが、面白い生き物なのでブログでもまとめておきたいと思いまして。
カンパニー夫婦は交尾、産卵までいったのですが、卵はカビてしまいダメでした。
なので、そらりくさんの飼育実績にはビックリ。スゴイなぁ──と感心し、ちょくちょく寄らせてもらっている次第です。
ちなみに動画のナレーションは甥っ子で、ミラクル☆キッドやってます(笑)。
No title
星谷 仁さん、お早う御座います。為になるブログで好い勉強になっています。有難う御座います。此からもよろしくお願い致します。今年1年訪問・ナイス有難う御座いました。来年もよろしくお願い致します。好い新年をお迎え下さいませ。
No title
> yam*****さん

個人的に面白いと思ったものを気ままにまとめています。それが何かの参考になれば嬉しく思います。今後も宜しくお願い致します。

管理者のみに表示

トラックバック