FC2ブログ

ミラクル☆スター~実写版~

一人でも変身ヒーローものは撮れる!?

闘う変身ヒーローと怪人、カメラをひとりで兼ねて撮った8mmビデオ作品(2分05秒)。


監督・出演・撮影・編集:星谷 仁/チャンネルF 1991年制作
『ミラクル☆スター』は元々、内輪ウケを狙ったラクガキ的小説で、実写版映像はその延長で試作されたもの。8mmビデオカメラを三脚に固定し、録画状態にしてその前で怪人・ヒーローの二役を演じ、編集で闘っているように見せた、究極の小規模インディーズヒーロー(自主制作ヒーロー)ムービー。
一人でロケを敢行したので、フレーミングなどで苦労した(撮る時は誰もいない空間にカメラを向け、演技する時にはモニターできないので、どの位置でどのくらいのサイズに映るかは、撮影後再生してみないと確認できなかった)。また、当時はビデオテープによるアナログなダビング編集だったため、カットの位置を正確に合わせるのが大変だった。
 

 
『ミラクル☆スター』はTBSテレビの映像作家発掘番組【三宅裕司のえびぞり巨匠天国】第6回(1991年2月16日 24:40~27:00)で放送された。結果は銅賞&特別奨励賞(※動画はその再編集版)。


【えび天】出演時のコピー
キャッチコピー:ひとりで撮ったスーパーヒーロー・アクション
見どころ:画面には一人しか映らないにもかかわらずアクション物に挑んだムボウさ
『三宅裕司のえびぞり巨匠天国』と出演覚書
 
スタッフがいないので一人で撮影しているようす↓(1分17秒)。

 
この試作作品のあと、本格的に(?)ミラクル☆スターを撮り始めるが撮影中のケガで中断。急きょ企画変更して作られた姉妹作が『ミラクル☆キッド』である。
 
ミラクル☆キッド~実写版~
ミラクル☆シリーズさくっと制作経緯
スポンサーサイト



コメント

No title
お一人で撮ったっていうヒーロー映画!凄いですね!!!
世の中には、こんなにマルチに凄い人がいるんですね。
映像とか音楽とかの技術も、いろいろ凄いと思いますが、
一番「おお~!」って思ったのは、アクションです。
見事な宙返りです。
メーキング映像で女の子たち「何?この人」「えっ、凄っ!」って
つぶやいている素の声も面白かったです。
傑作ポチ☆入れさせてください!
No title
よっこさん、コメント&傑作ポチ☆ありがとうございます。

ヒーローと怪人のバトルシーンを、一人で演じて編集で戦っているように見せる事はできるんじゃないだろうか……と試しに作ってみたものです。
メーキング動画もご覧頂きありがとうございます。こうして1カットずつ地味~に撮っていったわけですが、編集してつなげるとそれらしく見えるというのが映像のおもしろいところですね。
スタッフがいれば「撮影してる」と判るのでしょうが……一人で行っていたので、怪しいヒトと思われてしまいがちでした(笑)。
No title
はじめまして。おひとりで撮影されてる動画を見させてもらい、ちゃんとご自分で宙返りとかもされていて本当にすごいですね!!。これからもちょこちょこ覗かせてもらっていいでしょうか?
No title
chuckyさん、コメントありがとうございます。

もう20年も前に撮ったもので、さすがに実写アクションの新作はアップできないと思いますが、いつでも覗きにきててください。

最近はローカルヒーローのクオリティが高いのに驚いてます。
僕が参加しているわけではないのですが、ローカルヒーローのショーをフォト漫画風にレポートした記事もアップしてあるので、興味がありましたらご覧下さい(TOPのメニューからも開けます)。
No title
えび天は僕も何度か見たことがあるのですが、ミラクル☆スターが登場した回は、残念ながら見た記憶がなかったのです
で、今、初めて映像を見ました
これは、凄いですね!
自主制作でこれだけのコスチュームと映像を作るのは、かなり大変だったのでは?と思います
それと、あの高さからのバック転は、相当な勇気と技術が必要だと思うので、すばらしい!の一言です
No title
>>のこぎるさん

最初はほんの遊び感覚で作り始めたのですが、成り行きで実写アクションをひとりで試作するところまでエスカレートしてしまいました(笑)。
はたして思ったように撮れて編集できるのか、ちょっと不安もあったのですが、なんとかそれっぽく見えたのでホッとしました。
この試作版の編集をしているちょうどそのとき、えび天の1回目放送があって、偶然見て応募を思い立ったしだいです。

続編では、さらに高い所からの宙返を決行したのですが……この部分は『ミラクル☆キッド』に納められています。えび天がもう少し続いていたら『ミラクル☆キッド』で再登場を果たしたかったんですが……。
No title
初めまして。先ほどは・・虫の名前を教えていただいて有り難うございました。
今日は初めて訪問させていただいて・・・動画見せていただきました。本当に楽しく見せていただきました。
すごいチャレンジ精神ですね。また・・ずば抜けた運動神経に感服です。これからも漫画にヒーローに昆虫博士・・いろんなことにチャレンジしていってくださいね。思わすポチさせていただきます。
No title
もう20年以上前に家庭用ビデオカメラで撮影した作品なのですが、楽しんでいただけたそうで、嬉しいです。

最近は昆虫関連のキーワードで閲覧する事が多いのですが、たまたま目にした画像が知っている虫だったのでコメントさせていただいたしだいです。
ちなみに、この虫については僕もブログでとりあげています。

・虹色ハムシと呼びたいアカガネサルハムシ
http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/23398460.html
No title
すばらしい、楽しいです
No title
イタズラ半分で作ってみたものですが、楽しんでいただけて嬉しいです。
No title
凄すぎますね。動画最高です。これは凄すぎます。
No title
ご覧いただき、ありがとうございました。
造形も映像もド素人で、試行錯誤で作ってみました。
スタズラ半分で始めたものですが、とりあえず短いながら仕上げておいてよかったと思っています。
No title
星谷監督、すごいですね。昆虫がすきなだけじゃなかったのですね。年季の入った映像作家とは大変失礼しました。それにしても昔から昆虫が好きだったのですね。昆虫少年だったのですか。
恐れ入りました。これでは怪我もしますね。ナイス!!
No title
> 四季の風さん

ビデオ作品は、このミラクル☆スターと続編のミラクル☆キッド、あとは飼っていた動物の映像をまとめた程度のお遊び程度でした。
昆虫や小動物は好きだったのですが、特に詳しいというわけではなく、意識して虫見を始めたのは比較的最近でした。
このミラクル☆スターを撮影した場所を最近は虫見で歩いています。

管理者のみに表示

トラックバック