FC2ブログ

テントウムシに写り込む

テントウムシに写り込む

光沢のある昆虫を撮っていると、被写体に撮影者や周囲の景色が写り込んでいることがある。どうせなら?もっと積極的に写り込みを意識した画像があっても良いのではあるまいか?
……ということで。
















今回写り込みに使ったアカボシテントウは翅鞘の端が欠けていた。そこで以前撮っていた画像の中から別個体のアカボシテントウを。





ところで、昆虫への写り込み画像は以前、投稿したことがあった。


そこで、今回はもう少し違ったことができないものかと考えてみた。
例えば「バルタン星人」のような──シルエットでもわかりやすいキャラのフィギュアでもあれば、それを写し込んでみたらおもしろいのではあるまいか……。
当初はそんな着想だったのだが……しかし、素材に使えそうな適当なモノは持っていない……。わざわざ写り込み画像を撮るためにフィギュアを買うのもなんだし……そこで手近にあった包装箱をバラし、そのボール紙で素材を作ることに。そうして作成したミラクル☆スターの切り絵をアカボシテントウに写し込んでみたしだい。
とりあえず、アカボシテントウは《昆虫写り込み画像》を撮るには適しているといえそうだ。

【追記】写り込みに使った切り絵

ということで、今回アカボシテントウの写り込みに使ったミラクル☆スターの切り絵がコレ↓


どうせ不鮮明なシルエットになってしまうのだから……それならばと、手近にあったもので簡単に試作してみたもの。


スポンサーサイト



コメント

No title
ご無沙汰しています^^
最初はよく判らなかったのですが、よく見ていると確かに見えてきました~(^^♪

本当ですね^^旧仮面ライダー1号の顔に見えてきましたよ
楽しい試みですね^^興味深く拝見させていただきました。。

イラストもとても可愛いですね~~

ナイス☆
No title
テントウムシはちょうど凸面鏡のような感じで、あの小さな体に大きな像が収まって写るところがおもしろいですね。
それでこんなコトも試してみたしだいです。
No title
わかるわかる、とても楽しいです。
No title
わかっていただけましたか(笑)。
昆虫写り込み画像は LUMIX FZ2 を使っていたときに撮ったことがあったのですが、今回は STYLUS TG-2 で試してみました。
No title
写り込みは分かりましたが・・・本当に変身しているんですか~?
凄いですね。
No title
今回のミラクル☆スターの写り込みは切り絵のシルエットですが、実写版ビデオでは変身して3役(変身前・変身後・怪人)やってました。

管理者のみに表示

トラックバック