FC2ブログ

ブログ記事の字数制限が5000字から20000字へ

字数制限拡大は歓迎・それにともなって

Yahoo!ブログからのお知らせ(2014.01.29/ブログの記事本文の最大文字数を2万文字にいたしました!)で、5000字だったブログ記事の字数制限が20000字に増やされたことを知った。
Yahoo!ブログの考え方】でも記しているが、それまでの「字数制限:5000字」は少なすぎると不満に感じていた。この字数制限のため、やむなく記事を2つに分けたり、はみだす部分の文章を画像にして投稿するなど、不本意な対応をせざるをえないケースがあったからだ。

カテゴリー(書庫)別に作ったメニュー(記事とリンクしたタイトル集)のページでも【昆虫など】は字数制限のために2つに分けざるを得ず、TOPの主なメニューをまとめた頁も5000字という制限のため、新たに何か加える時は、別のタイトルを割愛するなどで対応してきた。

それが今回、字数が大幅に増えたことで字数制限への不満はだいぶ解消された。
【昆虫など】のメニュー頁は新たに1つにまとめた(昆虫など~メニュー~)。2つに分けていた記事──【映画『七人の侍』の巧みさ】も1つに統合。TOP頁のメニュー・タイトルも少し増やしてみた。

今後は字数制限を(さほど)気にせずに記事を書くことができる。これは長文になりがちな僕にはありがたい変更だった。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック