FC2ブログ

笑顔とハート(愛)のエサキモンキツノカメムシ

笑顔・笑顔・笑顔…そして、♥



森林ぞいの擬木に集まっていた「笑顔」の集団は、【エサキモンキツノカメムシ】の幼虫。
《笑う門には福来たる》という笑顔の力か、成虫になると「ハート」マークが現れる。


【エサキモンキツノカメムシ】は漢字で書くと【江崎紋黄色角亀虫】。「エサキ」は昆虫学者「江崎悌三」氏に由来するとか。「紋黄」は成虫の背中の紋が黄色という意味だろう。この【エサキモンキツノカメムシ】によく似た【モンキツノカメムシ】というのがいて、このカメムシ成虫の背中にある「紋」は丸みをおびた逆三角形で「黄色」をしている。その【モンキツノカメムシ】によく似た種類ということで「江崎」がついて【エサキモンキツノカメムシ】の名前になったのだろう。【エサキモンキツノカメムシ】の紋はハート型で、「黄色」ないし「白~クリーム色」をしている。ちなみに「ツノカメムシ」はグループをあらわす「科」の名前。「ツノ」は前胸の左右に張り出した突起のことだろう。オオツノカメムシ・セアカツノカメムシ・ハサミツノカメムシ・etc.「ツノカメムシ」の名前をもつカメムシは他にもいる。
ということで由来は想像できるが【エサキモンキツノカメムシ】という標準和名は、いささか長ったらしい。「ハート亀虫」と呼びたくなるカメムシだ。
見た目にキュートなハート(愛)模様だが、このトレードマークはダテではない。エサキモンキツノカメムシは、昆虫ながら《親が産んだ卵や孵った幼虫を守る》という健気な習性を持っている。


エサキモンキツノカメムシの羽化の様子は→【ハート亀虫羽化 見守るキリスト!?
越冬の準備なのか、10月後半くらいから擬木などで集団を見かけるようになった。







スポンサーサイト



コメント

No title
秋はカメムシの季節なのでしょうか?何故かよく見るような・・・
他の虫が活動停止を始めているので目立つだけかしら?
もちろん夏にも見ますけれど。
今年は11月だというのに蚊が活動していたりして、ちょっと変と感じています
No title
最近、カメムシを見かける機会は多くなりましたね。
葉が紅葉してくる頃になると、食草の活動が落ちて葉から離れたり、落葉とともに落ちてきたカメムシが目立つ所に集まりやすい──ということもあるのだろうか……などと想像しているのですが。

以前は見た事が無かった南方系の昆虫が近年では普通に見られるようになってきていて、温暖化やヒートアイランド現象の影響を感じています。
No title
こんばんは。 ご訪問頂き有難うございます。

楽しそうで、そのうえしっかりと観察されているのがよく分かります。 勉強になりました。
No title
詳しくはないのですが、おもしろいので虫はよく見ています。
昆虫は身近な存在ですが、「へえ!?」とか「ほぅ!」の宝庫ですね(笑)。
No title
ご無沙汰です!!
すごいおどろおどろしいですね=^^
コノハムシは可愛いくみえます~
No title
どうも、ご無沙汰…でも、ブログはずっと拝読しています。
散歩コースでみかける昆虫は秋~冬の顔ぶれに変わりつつあるような気がしますが……フェンスに絡んだ落ち葉などが、ふっとコノハムシに見える事があります(笑)。
そんなところにコノハムシがいるわけはないと判っているのに見えてしまう……改めて、葉に似ていたんだなぁ──と改めて実感しています。
コノハムシはホントにユニークな生き物ですね。
No title
カメムシは人の顔に見えるものが多いですよね。
カメムシ類は小生も大好きな分野の一つです。
ナイスです。
No title
そうなんですよね、カメムシ。海外にはその名も「ジンメンカメムシ」というのがいたりもしますが、日本にも人面に見えるカメムシは色々いて、よく見るとおもしろい。
警告色的な意味合いなんでしょうが、色鮮やかな種類も多いし、僕も好きなグループです。
No title
調べてもなかなか見つからず,諦めていましたが
お陰様でやっと見つかりました。

マツヘリカメムシの分布は東北地方南部まで広がっているようです。

ありがとうございます。
No title
マツヘリカメムシはこちら(東京~埼玉)でも何年か前に初めて見てから、今ではよくみかける種類の1つになっています。
種類によっては侵出速度がずいぶん早いものがあるみたいですね。
No title
おはようございます。
エサキモンキツノカメムシの検索をしてましたら、
星谷 仁さんのブログに出会いました( ^o^ )✩
ハートマークが可愛いですねニコッ☆彡
又お邪魔させていただきますね。
No title
> kaneo93さん

エサキモンキツノカメムシのハートマークは印象的ですね。
昆虫ながら、卵を守ったり孵った幼虫を守るというのもユニークだと思います。
一口にカメムシといってもいろんなのがいて面白いです。
No title
とても勉強になります!
カメムシって嫌われ者みたいですが、
森を歩いていると、キレイな色だったり、面白い模様のカメムシが
多く、自然の造形美に感動させられます。
楽しいHPですね!またお邪魔します。
No title
> 森のたびびとさん

おっしゃる通り、カメムシはとかく嫌われがちな昆虫ですが、なかなかキレイだったり面白いデザインのものも少なくありませんね。
造型にしても生態にしても自然の創りあげたものには感心することが多いです。

管理者のみに表示

トラックバック