FC2ブログ

自作ヒーロー:型紙マスクの作り方

自作ヒーロー:型紙マスクの作り方
外部日記でも紹介した古いネタだが、あらためて。
ミラクル☆スターで試作したFRPマスクの視界性が悪かったため、別の手法・素材でマスクが作れないか考えて試してみたもの。
ピッタリサイズで軽いこと、安く仕上げることができるのが利点。型紙を作っておけば同じ物を幾つでも作れるし、かぶる人の頭の大きさに合わせてサイズ変更ができる点も便利。
 


 


 


 


 


貼り合わせるさいには速乾性の合成ゴム系ボンドG17を使用


↑と同じ手法を使って製作したマスク↓


アゴのラインなどエッジを出したい部分ではパーツを直角に接着。


 


 


 


↑のマスク型紙を縮小コピーして作った子供サイズのマスク↓


 
色違いを試作。安く手軽に幾つでもつくることができるので便利。




 
ミラクル☆スター~実写版~※ひとりで撮ったスーパーヒーロー・アクション
ミラクル☆キッド~実写版~※小学2年のスーパーヒーロー誕生
ミラクル☆シリーズさくっと制作経緯
幻のインディーズヒーロー・アクション『ミラクル☆スター2』の絵コンテ
ヒーロー的宙返り
スポンサーサイト



コメント

No title
(追加)
そうそう、マスクは気密性が高くなるとゴーグルが息でくもりやすくなるので、隙間を設けてください。
(ゴーグル部をメッシュにすると曇る心配はないようです)

ミラクル☆スターではゴーグル下の赤い部分と銀の上あご部分の間に隙間を作ってあります。
ミラクル☆キッドのマスクでは上あごの下の黒い部分は布ですが、これも通気性を考えての事です。

>私もこのアイデアをもとにマスク製作に取り組んでみようと思っています。

ぜひカッコ良いマスクを実体化して下さい。
No title
わざわざHP紹介までありがとうございます。
参考になります。

>今はウレタンとかラインオンボードというのが一般的

ウレタンやライオンボードで作るのもいいかもしれませんね。

>ぜひカッコ良いマスクを実体化して下さい。

楽しみながら頑張ります!
No title
なんだかすごい世界です~
自分で作ったもの自分で活かせるって、これ以上の満足感は他にないですね!
うれしいことに現代は色々な素材も売られてます(^^)
No title
自分でイメージしたものを実体化できるというのは楽しいですね。
素材も色々なものが手に入りやすくなったし、インターネットで必要な情報も集めやすくなったし。
また、造ったものをこうして容易にネット上に「表現」することができるようになった──というのも画期的ですね。
スゴイ時代になったものだなぁ……と感心しています。
No title
凄いですね。
ヒーローマスクやスーツを自作なんて最高じゃないですか。
いつか自分でもヒーローマスク作ってみたくなりますね。

いや、ホントこれは凄いって素直に思いました。
お気に入り登録&傑作ポチさせていただきます。
No title
>>スポロンガーさん
コメント&お気に入り登録&傑作ポチありがとうございます。
造型の知識はあまり無かったのですが、工夫をして作ってみたものです。
当時の自作ヒーローは、けっこうザツなものも多かった気がしますが、最近のローカルヒーローを見ているとクオリティーの高さに驚かされます。
入手できる素材やノウハウもずいぶん進歩しているのでしょうね。
No title
いいなー
No title
凄いですね!
作りたいですが,手が不器用なのでたぶん無理と思っています。
仕事がら防災に関するイベントを手がけています。
イメージを着くって頂いたりすることは可能なのでしょうか・・・
No title
当時は造形のノウハウ情報も今ほどなく、工夫しながら自己流で試してみたものです。僕もそれほど器用な方ではないですが(FRPのマスクはかなりザツな作りになってしまいました)、自分でも(器用でなくても)作れそうな方法として考えてみたものです。
マスク製作をしたのはもう20年以上の前のことなので、もう新作を作る事はないと思います。

最近では各地で活躍するローカルヒーローの中にかなりクオリティーの高い造形がみられます。
造形のノウハウを公開しているところもありますし、ローカルヒーロー方面を調べてみると色々参考になることがあるかもしれませんよ。
あるいは製作を請け負ってくれるようなところがみつかるかも?
No title
塗装の下地には何を使用しているのですか?また、塗装後に艶だしスプレーを使えば艶がでるのでしょうか?詳しくお願いします。
No title
ミラクル☆スターの赤く塗装する部分は白い素材で作り、黒や銀で塗る部分は灰色の素材で作りましたが、発砲ポリエチレン・マスクでは塗装の下地づくりや塗装後のスプレーはしていません。
ビデオ撮影用に製作したので、細かい部分は映像ではわからないだろうと考え、塗装に関してはけっこうザツだったりします。

発砲ポリエチレンにそのまま塗装すると発色もあまり良くなく、こすれると剥げたりひび割れたりしがちなので、ミラクル☆キッドでは素材の色をそのまま使っています(塗装無し)。

ローカルヒーローなどではライオンボード(柔らかい板状素材)を切り出したパーツにラリッサ(ビニールレザー)を貼って造形しているところもあるようです。これだとキレイに仕上げることができそうです。
No title
そうだったんですか!?下地をつくらなくてもこんなにキレイな見栄えになるんですね。参考になりました、ありがとうございます!
No title
初めましてm(_)mヒーローが好きなナノといいます。
以前から、自分の考えたヒーローを実物にして被りたいと考えていて
制作方法調べてここに行き着きました。制作方法を見ていて素人な僕でも作りやすいなぁと思いました!!それと、ミラクル☆スターとミラクル☆キッドどちらもかっこいいですね!!
で、いま僕が考えてるオリジナルヒーローを作る前にお訪ねしたいのですが・・・ゴーグルの部分をやんわりと黒光りするものにしたいと考えていて余りどういった材料があるのか知らないのでミラクル☆キッドのゴーグル部分を参考にして作れれば良いかなぁ?と考えているのでどういったものを使ってるんでしょうか?教えていただけますか?よろしくお願いしますm(_)m
No title
ミラクル☆スターのゴーグルですが……試作FRPマスクではポリカーボネイト板のハーフミラーを使ったのですが、視界がにじみ、マスクの通気性が悪かったこともあって息で曇って視界不良……。発泡ポリエチレン板(型紙マスク)で作った時はポリエステルフィルムのハーフミラーを使っています(ミラクル☆キッドも同様)。ポリエステルフィルムはクリアに見えましたが、ペラペラです。鋏で感嘆に切れる利点もありますが、ゆがんだりもしがちです。
ゴーグルは通気性が悪いと息ですぐくもるので、マスクを作る際には通気も考えて設計するといいかもしれません。
黒光りするゴーグルというと……ローカルヒーローの【渦戦士エディー】のHP
http://www.eddy88.com/
に【造形ファイル】というのがあるので参考になるかもしれません(エリスの造形など)。こちらは本格的な造形ですが、制作者は素人で独学で作ったそうです。
No title
ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。星谷さんの制作方法と地元ヒーローのサイト見てみます!!もし、今後制作過程で不明な点など有ればまた質問してもよろしいですか?今回は誠にご丁寧にありがとうございました。m(_)m
No title
素晴らしいですね!!
私もチャレンジしたくなってきましたが、マスクを組み立てる(ウレタンを貼り合わせる)際、形状の保持はどうされてるんでしょうか?
ウレタンって軟らかいので、変形して歪んだ形になりそうなのですが・・・
硬い型紙に貼っていくのならわかるのですが、
どうやって頭の形をキープしているのか不思議です。
もしよろしければ、ご教示願います。
No title
このマスクの素材には発泡ポリエチレン板というのを使っていました。マスクの形状は完全に素材の張力で保たれています。ミラクル☆スター・ミラクル☆キッドのマスクは顎の角度をシャープにするために切り出した発泡ポリエチレン板を直角に貼付けたり、段差を作るために重ねて貼付けた箇所もありますが、素材とボンドだけでこの形ができています。型紙を作成するさいの分割線を丁寧にとっていけば、(素材の固さにもよるのでしょうが)けっこうキレイなラインが作れるのではないかと思います。
No title
初めまして、大変、礼儀知らずで申し訳ございません。いくつか質問・相談があるのですが、よろしくお願いします。
オリジナル戦隊もののマスクを作りたいと思っています。というか、制作してほしいと思います。まだ、深く星谷様のブログを回覧していませんが、注文を受けてのマスク製作・販売は行っているのでしょうか?やっているとしたら、1マスクどれ程(価格)で製作していただけるでしょうか。本当に失礼ですが、ご返答よろしくお願いします。
No title
僕は造型については素人で、この型紙マスクは「こういう方法で作れるのではないか」と試してみたときの記録です。
造型のノウハウ・経験は皆無だったので、最初に試作したFRPマスクはけっこう雑な造りになってしまいました。その後工夫して作成した型紙マスクは(この作り方だと)作りやすいものの強度が弱いという弱点があります。

当時のビデオ映像(8mmビデオ作品)用としては、これで何とかなりましたが、例えば実際にライブのショーで使うのであれば、もっとキレイで強度のあるマスクが適しているかもしれません。
僕にはそのノウハウがないので、マスク製作の注文には残念ながら応えられません。

僕がマスクを作ったのはもう20年以上も前のことになりますが……その後、素材やノウハウ情報は進化・充実してきたみたいで、最近ではローカルヒーローでかなり完成度の高いマスクやコスチュームを作っている団体も多いです。
なので、製作依頼を考えているのであれば、ローカルヒーロー方面をあたってみると手掛かりが得られるかもしれません。
No title
ご返答、ありがとうございました。ローカルヒーローをあたってみたいと思います。感謝いたします。

管理者のみに表示

トラックバック