FC2ブログ

《カット打法》《サイン盗み》について

高校野球大会で物議をかもした《カット打法》と《サイン盗み》問題。いずれも禁止するルール自体に問題があると僕は感じている。そのことは前回・前々回も記したが、あらためてまとめてみた。

●《カット打法》はなぜNGなのか?
物議をかもした《カット打法(意図してファールにする打法)》について批判しているブログ等を見ると「正々堂々と勝負していない」「技術自体は素晴らしいが卑怯な戦術」みたいな批判が目につく。
要するに《(その人が抱いている)高校野球の理想のスタイルに照らしてふさわしくない》という好みの次元での批判だ。
ファイトスタイルに対して、好き嫌いを述べるのは個人の自由。「好み」でスポーツを観るのも悪い事ではない。
ただ、自分が気に食わないファイトスタイルだからといって、競技として認めるべきない・排除すべきだ──という主張は身勝手で正当性が無い。

ヒットを狙いにいかず、フォアボールを待つ《カット打法》が人によっては「正々堂々と勝負していない」とか「卑怯」に映るらしい。
しかし、《カット打法》もファールで粘ることで敵を消耗させつつ出塁を狙った戦術であり、打者は立派に投手と《勝負》をしている。これを「卑怯」というなら、高校野球でもしばしば行なわれている《敬遠》──投手が打者との勝負を避けて「意図的に四球を投げる」行為はどうなのだろう? 僕には「勝負をしている《カット打法》」より「勝負を逃げている《敬遠》」の方が「卑怯な戦術」に見える。ピッチャーとの対戦に備え、練習を重ね技術を磨いてきた打者に対して安易に勝負を逃げる《敬遠》は、スポーツ選手として失礼ではないか──という見方もできなくはないだろう。

しかし、だからといって僕は《敬遠》した投手にペナルティーを課すルールを作るべきだとは思わない。
「勝負に出たものの《失投で》四球になった」場合と、「勝負を逃げ《故意で》四球にした(敬遠)」場合とを、正しく明確に判別することは(審判には)不可能なはずだからだ。
明確に「アウト」か「セーフ」かを判断できないものにペナルティーを課すことはしてはならない。ルールの公正さを考えれば当然の事だ。
「《故意》か《失投》かによらず(明確に判断できない基準は用いず)」、4つのボールで打者は一塁へ──ルールとしてはそれで良い。
【ルール】というのはよりシンプルで判りやすく公正であるべきだ。

《カット打法》についても、2ストライク以降のファールを「故意か否か」で明確に(審判が)判断しうるのかといえば、疑問だ。審判によって「故意」とみなし「アウト」をとるか「打ち損じ」の「ファール」とみなして「セーフ」とするか──判断が別れるような曖昧さが生じうるルールは、ルールとして適切といえない(成立し得ない)。
これについても、「《故意》か《打ち損じ》かによらず」、ファールはファール(セーフ)として判定する──ルールとしてはこれが明確で正しいと思う。

「曖昧な判断基準はルールに持ちこむべきではない」という意味で、現行の「《故意》のファール打ち」=《カット打法》を規制する高校野球特別規則はルールとして不合理と言わざるを得ない。
また、この理由とは別に、「故意」のファール打ち(が特定できたとしても)にペナルティーを課すこと自体に正当性は無いと思う。

もしファールが続く事で問題が生ずるのであれば「《故意》か《打ち損じ》かによらず」2ストライク以降のファールは何回でアウトと回数を決めれば良い。



●《サイン盗み》はなぜNGなのか?
同様に走者が打者にサインを送る《サイン盗み》問題も、「審判が塁上の走者の動きを見て、それが意図的なサインか否かを正確に判断する事など事実上不可能」であり、「曖昧な判断基準はルールに持ちこむべきではない」という理由から、これを禁止するルール自体に問題(無理)があると考える(ルールとして成立し得ない)。
また、スポーツとして考えた場合も、守備側(バッテリー間)のサイン(意思疎通)は認められているのに攻撃側(走打者間)のサイン(意思疎通)が制限されるのは不合理で公正さを欠く。現行の「禁止」とする野球ルールは「スポーツのルール」として「おかしい」と思う。

ルールで決められた事は守らねばならないが、その前提として、ルールがスポーツ競技として本当に適正なのかどうか──きちんと検証し、ルール自体に問題・無理があるのであれば改正していくことが必要なのではないか……今回の高校野球騒動の記事を読んで、そんなことを感じた。



*高校野球《サイン盗み疑惑》ルールに疑問
https://hoshtani.blog.fc2.com/blog-entry-281.html

*高校野球《カット打法》をめぐって
https://hoshtani.blog.fc2.com/blog-entry-282.html

■エッセイ・雑記 ~メニュー~
https://hoshtani.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

スポンサーサイト



コメント

No title
貴台の論や正しい。
No title
ありがとうございます。野球には詳しくないのですが、高校野球のルール──普通に考えて理不尽と感じたので記してみたしだいです。

管理者のみに表示

トラックバック