FC2ブログ

高校野球《サイン盗み疑惑》ルールに疑問

●高校野球《サイン盗み疑惑》ルールに疑問

僕は野球を見ないのだが……たまたま目にした記事で驚いたことがあったので記しておく。

甲子園球場で行なわれていた第95回全国高校野球選手権大会で《サイン盗み疑惑》なるものが問題になったらしい。
19日に行なわれた準々決勝第1試合「花巻東(岩手) vs 鳴門(徳島)」において、花巻東の選手の二塁上での動きが審判によって注意され「二塁から捕手のサインを味方打者にジェスチャーで伝達しているのではないか」と疑われたという。


【走者やベースコーチなどが、捕手のサインを見て
 打者にコースや球種を伝える行為を禁止する。】


野球にこんなルールがある(できた)とは知らなかった。
「これはスポーツのルールとしては、おかしくはないか?」──そう感じ、激しく違和感を覚えた。

これが、フィールドで戦っている選手以外の《試合部外者》によって、あるいは双眼鏡や無線機などの《試合で認められていない道具》を使って行なわれた《サイン盗み&伝達》だとしたらアンフェアだと思う。しかし、フィールド内で戦っている選手たちが互いの戦略を読み合いながら試合運びに反映させる事は、スポーツのかけひきとしてあって当然ではないか──そう感じたわけである。

仮に二塁の走者が捕手のサインを察知できたとしたら、走塁の判断に反映させるだろう。それはスポーツ選手として当然であり、「相手の手の内が判っているのにそれに備える事を禁じる」などというルールはあり得ない。その二塁走者の動きから打者が何かを感じ取る事もあるだろうし、そこに積極的な《伝える行為》があったのか否かを(審判が)判断するのは事実上不可能だろう。

また、そもそも投手と捕手の間ではサインを交わす事が許されているのに、走者と打者の間でサインが交わされる事が許されない──というルールが納得できない。

野球はチーム戦の競技だ。選手たちが心を1つにし力をあわせてチームとして機能することが求められる。
走者が知り得た情報も含め、個々の選手の洞察や意図はチームの意思疎通上、共有されるべきものだと思う。攻守それぞれのチームが一丸化し総力を結して競い合うべき団体競技であるはずなのに、打者と走者の意思疎通を規制するルール──攻撃側チームの一丸化を阻むルールなど、あって良いものだろうか?
互いの出方を読み合い・探り合う「かけひき」はスポーツ競技における大事な要素であり、醍醐味の1つだと思う。

「かけひき」を前提に、バッテリーがフェイクのフェイントサインを使って走者や打者を翻弄することも可能なわけだから、(こんな理不尽なルールなど持ち込まなくても)バッテリーが一方的に不利になるというようなこともないはずた。

走者から打者へのサインをルールで禁止すれば(現行ルール)、走者の動きに対してどこからアウトでどこからセーフなのが、個別に見極めるのは事実上不可能だ。アウトとセーフの線引きが明確化でないためだろう──現行ルールでは【当該行為の疑いが見られた時は審判員がタイムをかけ、選手と攻撃側ベンチに注意してやめさせる】ということになっているそうだ。
つまり、現行ルールでは試合中に審判がアウトでもセーフでもない《疑惑》を提示することになる──こんなおかしなことはない。
本来、ルールというのはアウトかセーフか──試合中の出来事を、白か黒か明確に判断できる「基準」であるべきだろう。

この不明確なルールが採用された事で、本件のような《疑惑》のみが浮上する試合が発生する事になる。これでは、両チームの選手にとっても野球ファンにとっても後味が悪いはずだ。
こうした理不尽な状況が発生するのは「ルール」自体に無理・不備があるからだ──と考えるのが当然ではないのか。

準々決勝で起こった《サイン盗み疑惑》問題に対して野球ファンからは「ルールとしてあるのだから守るのが当然」というようなコメントが寄せられているようだが……「決められたルールを守る・守らない」次元の話ではなく(決められたルールを守るのは当然)、ルール自体の妥当性・正当性について疑問を感じることはないのだろうか? 《サイン盗み疑惑》は、野球ファンにとっては「決められたルールを守るのは当然」という程度の決着で納得できることなのだろうか。

《疑惑》に対して野球ファンからアンフェアだという声が上がっているようだが、むしろフェアネス精神を考えねばならないのは、不備のあるルールを採用した人たちと、それを容認してきた野球ファンなのではないか……という気がしないでもない。


●スポーツ指導(キャッチボールの会話から)
https://hoshtani.blog.fc2.com/blog-entry-242.html

■エッセイ・雑記 ~メニュー~
https://hoshtani.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

スポンサーサイト



コメント

No title
まったくおっしゃるとおりです。
No title
コメントありがとうございます。ふだん野球は観ないのですが、目にした記事で「おかしいのではないか」と感じる事があったので、まとめてみたしだいです。
No title
(○'ー'○)ノ☆☆Hello☆☆ヽ(○'ー'○)

うさメモメモ__φ ̄(=゚ ェ ゚*=) ̄フムフム__・・・・・・_なるほど・・

(^-^✿) (_ _✿)(^-^✿) (_ _✿)うんうん !!
No title
問題のルールについて、野球ファンはあまり違和感を覚えないのか……ルール自体を疑問視する意見がもっと上がってきて良いような気がするのですが……。
《疑惑》の選手やチームを批判するにとどまる意見が多いようなので、あえて記してみました。

管理者のみに表示

トラックバック