FC2ブログ

視覚のダジャレ【空目】

【ダジャレ】と【空目】

【ダジャレ(駄洒落)】は《よく似た【音】》をかけあわせる《遊び》。
【空目ネタ】は《よく似た【形】》が結びつくことでできる。
【ダジャレ】が《聴覚的(音)混同遊び》なら、【空目】は《視覚的(形)混同遊び》──【空目】は【視覚のダジャレ】といえるかもしれない。

昆虫ネタで、まずは【ダジャレ】から







そして本命(?)、【空目】だが……まずはイタチ科のフェレット(以前飼っていたグランジ♂とブランカ♀)の姿をしっかりイメージしていただきたい。

















アケビコノハの幼虫はキアイを入れればイタチに空目できるが、成虫は枯れ葉そっくりな姿をした蛾。隠蔽擬態が完璧なせいか、成虫はなかなかみつからず、翅が欠けた個体の画像しか無い……。


アケビコノハの幼虫は眼状紋(目玉模様)を持っているが、成虫も後翅にハデな眼状紋を隠し持っている。枯葉にカムフラージュして隠れているが、敵が迫ったときにパッと翅をひろげ眼状紋を見せることで威嚇効果を発揮しているのだろう。



スポンサーサイト



コメント

No title
こんにちわ。
駄洒落とっても楽しいです。アケビコノハの幼虫もゆるキャラみたいで可愛いです。
No title
気味悪がられがちな幼虫も、こんな形で紹介したら、ちょっとはウケるかと思いまして(笑)。
ゆるキャラっぽく見えたら、大成功です。
No title
星谷さん はじめまして

ぶんすけと申します。
サシガメのアドバイス、ありがとうございました。

フェレットたち、たしかにアケビコノハのように
背を丸めてますよね!
この目玉模様、ロンパリ気味でとぼけた感じが最高です!
思わずお茶を吹きこぼしそうになりましたσ(≧ε≦o)
とってもおもしろかったので、
またおじゃまします(*´∀`*)
No title
久しぶりにフェレットの画像をアップしたので、フェレット関連のブログを閲覧していたところ、昆虫の画像が目にとまったものですから……。

僕はフェレットの散歩で出会う虫を調べるようになって、昆虫を見て歩くようになりました。
アケビコノハ幼虫の目玉模様──たしかにマンガみたいでとぼけた味をかもしだしていますね。
No title
こんばんわ、お久しぶりです。
先週、庭でショウリョウバッタを見たばかりでした。
「おー、少量バッタ!なんちって(クスクス)」は、全く無かったです(笑)

雑草取りをしていると10mmほどの緑色尺取虫とかmmクラス虫うぢゃうぢゃ。
うちはジャングルかっ!つー感じであります。
#相変わらず、家庭菜園もやってます。
No title
アケビコノハ幼虫を見てこの今回のネタにしようと思ったのですが、ついでに同じ日に見たショウリョウバッタの画像ものせてみました(オンブバッタは去年の画像)。

最近はセミがよく鳴いていますが、バッタもいろいろ見かけますね。
尺取虫・芋虫系は種類が多いので、正体不明なモノが多いです……。
No title
駄洒落で登場した、「ショウリョウバッタ」可愛いですね^^
精霊流しの精霊に似ているのも頷けましたが。
私には、子供の頃 笹の葉で作った「笹舟」に似ているな~^^って思いましたよ。
アケビコノハの幼虫は、イタチでイメージできましたね(笑)
でも、この幼虫をいきなり目にしたら、グロテスクで怖いでしょうね。良く見ると空目には間違いないですね。
しかし、やはり凄過ぎる「アケビコノハ」の幼虫と成虫ですね。
貴重なお写真です^^拝見できて良かったし、楽しい記事でした

ナイス☆
No title
ショウリョウバッタは、確かに笹舟にも似ていますね。

アケビコノハの幼虫は、そのままアップするとニガテな人もいるかと思い、イタチ(フェレット)の画像を先に重ねて空目をイメージ誘導してみました。

成虫の枯れ葉っぷりも完成度が高いので、ちゃんとした画像を撮りたいのですが……幼虫はちょくちょく見かける割に、成虫は(隠れるのがうまいせいか)なかなか見つける事ができません。
No title
アケビコノハの幼虫とイタチ・・・ほんとですね良く似てます♪
重たそうにぶら下がっている姿を思い出しました(^-^)
そして、オンブバッタを見たら思わずつぶやいてしまいそうです♪
No title
アケビコノハの幼虫、キアイを入れてみれば見えるハズ……と感じてはいたのですが、たぶん幼虫の画像だけでは納得できない人も多かろうと思って助走(?)用にフェレットの画像を重ねてみました。

オンブバッタは色違いのカップルがいたので去年撮っていたのですが、アップする機会が無かったので、【空目】の前のウォーミングアップ(?)の【ダジャレ】で使ってみたしだいです。

管理者のみに表示

トラックバック