FC2ブログ

3月のヘリグロチビコブカミキリ

3月の初カミキリもヘリグロチビコブカミキリ



今月(2013年3月)、初めて見たカミキリは……ヘリグロチビコブカミキリだった。この極小カミキリは今年1月と2月にもみている(*)。






この日は比較的狭い範囲で3匹みることができた。1匹は雑木林沿いの柵、2匹はガードレールの反射板の上にいた。いずれも活発に歩き回り、1匹目はすぐに飛び去ってしまった。




2匹目を指に乗せて撮影中、近くの反射板の上に3匹目がいるのに気づき、ツーショット撮影を試みる。


2匹はすぐに別々の方へ歩いて行ってしまって、ピンぼけ画像しか撮れなかった。

追記:ヘリグロチビコブカミキリがいたのは

ヘリグロチビコブカミキリをみつけた場所の画像を撮っておこうと同じ場所に行ってみると、またいたので画像を追加。


大きさがわかりやすいように1円玉の上に乗せてみた。


ガードレール上部の反射板の上にも、またいた。


さらにガードレールのポール上にも。







前回と同じ狭いエリアに今回は4匹みられた。近くに発生場所か越冬場所があるのかもしれない。あるいは繁殖場所の近くで密度が高まっていたのか?

【追記】体長3mmほどのヘリグロチビコブカミキリ↓




スポンサーサイト



コメント

No title
マァーーー^^随分小さなカミキリムシですね^^
本当!!アリかと思いましたよ(* ´艸`)

此方の地域も随分暖かくて春の陽気でしたので^^虫たちも顔を出していたかも知れませんね^^

極小のカミキリムシいるんですね~^^体の割りに寒さに強いのでしょうか、早い出没ではないでしょうか!?
私には、昆虫のことは分かりませんが^^もうこれからは昆虫の探索も楽しみですね。。勿論星谷さんにとってはですけどね~(^^♪

この虫見つけても『アッ^^アリがいる!!』くらいにしか見えませんね^^きっと 私にはですけど。。

アイス☆
No title
失礼!!^^:ナイスでした。。
No title
またまた失礼しました^^:

冬(1月)にもヘリグロチビカミキリは発見してたのですね
No title
啓蟄を境にクモや昆虫たちが増えてきた感じがします。

このヘリグロチビコブカミキリ、ネットの検索情報では発生時期が「4~7月、10~12月」となっていたりするようですが、1月と2月に続いて3月にも確認できたしだいです。

成虫で越冬するカミキリがいることは知っていましたが、寒い時期にも動き回っているカミキリがいたことに驚きました。

管理者のみに表示

トラックバック