FC2ブログ

夢見るゴリラなフユシャク!?

空目:夢見るゴリラなフユシャク

フユシャクは冬の間だけ(成虫が)みられるユニークな蛾(シャクガ科の中でフユシャク亜科・ナミシャク亜科・エダシャク亜科にまたがっている)。
前の記事(フユシャク探し)で紹介したイチモジフユナミシャク(ナミシャク亜科)にかわって1月に入ってからはフユシャク亜科と思われる種類が多く見られるようになってきた(似ているので種類の特定が難しい)。
そんなフユシャク♀の中に「眼をとじたゴリラのぬいぐるみ」に見えてしまうものがいる──という空目ネタ(&ふろく)。


フユシャクの産卵











フユシャクの婚礼ダンス
空目フユシャク※フユシャクの空目ネタ

スポンサーサイト



コメント

No title
イチモジはじめ冬尺蛾♀はカワユイものが
多いですね!
↑の産卵風景、興味深く拝見しました。
No title
イチモジフユナミシャク♀は特に出現し始めた頃にキレイな個体が見られやすいように思います。こちら(狭山丘陵界隈)では12月の後半~年明けの頃にはよくみかけましたが、今はちょっとピークを過ぎてしまった感じです。
それにかわってフユシャク亜科の♀が見られるようになり、画像の種類は夜行性だと思うのですが……日中にもかかわらず産卵している場面を最近2度みています。

フユシャクも種類によって出現時期が違うのでこれから新たに見られる種類もでてくると思います。
虫のくせにわざわざ冬に羽化して活動し、蛾のくせに翅を退化させて飛べない♀には、なんともいえないユニークな味わい(?)を感じてしまいます。

管理者のみに表示

トラックバック