FC2ブログ

謹賀新年2013



年賀状にかえて~今年もヨロシク!

以前は年に一度の生存表明のつもりで年賀状を出していたが、ネットを介して情報のやり取りができるようになった昨今、ハガキによる年賀状は廃止し、ブログ等で新年挨拶&図案をアップしている。

さて、2013年は巳年──干支のヘビを使った図案を考えてみたのだが……ヘビはシンプルで形(姿勢)も変えられるので図案化しやすそうでいて、逆に安易な図案に流れがちでユニークさをひねり出すのが難しい。

そこで今回は、視覚的な文字ダジャレ(?)というか文字空目というか……そっち方面で考えてみた。
新年早々、ちょっと苦しいダジャレに走ってしまったカンがないでもないが……これも干支にからめた「ダ(蛇)ジャ(蛇)れ(命令形)」ということで。
なにはともあれ、今年もヨロシク!

ちなみに、ちょこっと出した実写画像のヘビは2012年9月下旬に撮影したアオダイショウの幼蛇。




アオダイショウの幼蛇にはハシゴ模様があって成体とはずいぶん印象が違う。なぜなのか……その理由を考察↓。
幼蛇と成体・模様が異なる理由:アオダイショウ

ついでに、へび年にちなんで、過去のヘビネタ記事

ヒバカリ(ヘビ)の飼育プチ記録
【ヒバカリ】名前の由来考
疑問:ヤマカガシが《相手の目を狙って毒液を飛ばす》説
スポンサーサイト



コメント

No title
新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いします。
No title
明けましておめでとうございます。
今年もマイペースでやっていこうと思っていますので、よろしく。
No title
あけましておめでとうございます。
外出先で新年を迎えたので、新しい記事をアップできません。
帰宅したら新しい記事に年賀状をアップしようと思いました。
みつばち実験計画はこっそり進行中です。
今年もよろしくお願いいたします。
No title
明けまして おめでとうございます。
みつばち実験計画、うまくいくといいですね。
レポートが楽しみです。
事年も宜しくお願い致します。
No title
ちょっとおそくなりましたけどあけましておめでとうございます!
見事な語呂合わせにナイス!私も皇紀2673年をどう覚えようか
な、と考えてみたんですが、「踏むな,巳」としました。蛇を踏まないようにしたいです。><
私の家の周りにも春になると畑のあぜに現れます。青大将っていうと加山雄三の若大将シリーズに出ていた田中邦衛さんを思い出します。
素晴らしい観察日記、今年も楽しみです。
No title
明けまして おめでとうございます。
「踏むな,巳」いいですね。語呂を合わせると単なる数字が意味を持って印象に残りやすくなりますね。
今年もよろしく お願い致します。

管理者のみに表示

トラックバック