FC2ブログ

トイレの貼紙

4コマ漫画ならぬ4コマ写真:トイレの貼紙









びろうなネタで申し訳ない。
ネタ元となったのは実際にあったという、ちょっと過激な「トイレ内での禁煙を訴える貼紙」(状況が変わらなければ犯人探しをする旨宣言)。
「問題の貼紙をした人は、かなり頭に来ているみたいだけど……トイレ内での喫煙が減らなかったら、いったいどうするつもりだろう?」と想像し、対抗措置を考えてシミュレーション再現してみたしだい(※写真の文面は創作)。

本当はビル内にあるトイレの画像を使いたかったのだが、手近な場所が思いうかばず、とりあえず公園のトイレを使ってみた。

「トイレでタバコ」に匹敵する対抗措置は…

吸殻のポイ捨てがとがめられるのはわかる気もするが……トイレで煙草を吸うことがどれほど悪い事なのか、僕には今ひとつピンとこなかった(僕は吸わないのでトイレで喫煙する人の気持ちもよくわからないのだが)。
しかし、ネタ元の貼紙をした人にとっては「タバコを吸うなら所定の場所」という強い観念があったのだろう。その人にとっては「喫煙所でタバコを吸う」ことは「トイレで用を足す」のと同じくらい《常識》なのかもしれない。
だとするなら「トイレでタバコを吸う」ことは「喫煙所で用を足す」ことと同じくらい《非常識》なことなのかもしれない──そう考えたことが、4コマ目の「対抗策」につながった。
スポンサーサイト



コメント

No title
アッ^^面白いですね~^^読んでるうちに笑ってしまいましたよ(大爆笑)アハハ・・・

私のパート先はコンビにですが、本のコーナーはトイレの直ぐ横の場所に設置されています。
特に、エロ本と言われる部類の、開封厳禁の本もあるのですが、頻繁に無断開封されたうえに、トイレの水溜めのタンクの中に隠してはただ読みするふとどき者がいて困っていました。
さて、そこでスタッフが考えた対策は、同じ場所に「あなたをいつも見ています!!」と大きくマジックで書き置いて見ましたら^^効果はてき面ですその後は、トイレ内でのただ読みはないようです^^

今も、トイレのタンクの中には貼り紙が張ったままにしていますよ
。。
No title
「監視する」という警告は、うしろめたいコトをしている人には効果があるのかもしれませんね。

だとすると、ネタ元の「犯人探しをする」みたいな文面は効いていたのかも?
その後、効果のほどがどうだったのかは知らないのですが。

ゴミが不法投棄される場所に「監視カメラ作動中」みたいな標識(?)が設置されているのを見た事がありますが、あれもそうした効果も見込んでのことなのかもしれませんね。
No title
あはは、客観的には面白いという話になりますが、当事者は怒りで頭を抱えていることなのでしょう。
でも(超極臭級)の記載は要らんとも思いますが、あえて書いたという感じですねw。
No title
ネタ元の文面からは「怒り」がにじんでいました。それで「状況が変わらなかったら、どうするつもりだろう?」と想像が広がりました。

「(超極臭級)」は蛇足でしたね。実は4コマ目は一度作ったあと、文面を手直ししています。左の小さな画像はどうせ(字が小さくて)読めないからそのまま、右の拡大文面だけ作り直したのですが、最後の行の右があいてしまうと左の縮小画像と違う事がバレるかな……と思い(スペースを埋めるために)足した部分だったのでした。

管理者のみに表示

トラックバック