FC2ブログ

ウミウシのガチャポン



いつもHOUKOさんのブログ(*)で紹介されている海洋生物を拝見してそのユニークな姿や色合いに驚いたり感心しているのだが……たびたび登場するウミウシの仲間がモチーフのガチャポン(カプセルトイ自動販売機)をみつけた。

実は同じものを以前別の場所で見ていて「へぇ!? ウミウシのフィギュアで商売になるのか?」と驚いたことがあった。それまで何となくメジャーな生き物でないと思い込んでいたが……考えてみればウミウシもカラフルでユニークなのがいるから、意外に(?)ファンも多いのかもしれない。

しばらくしてその場所へ行ったときにはガチャポンの内容商品は入れ替わっていたので、もう見られないかと思っていたのだが……きょう自宅近くのダイエーの中に例のウミウシ・シリーズを発見。
今度いつ出会えるかわからないので、とりあえず1つ買ってみた。

200円を投入しダイヤル(?)を回すとカプセルに入ったウミウシのフィギュアとシリーズの説明文がでてきた。フィギュアはマグネット仕様で、アカテンイロウミウシという種類らしい。
他にアオウミウシ・シロタスキウミウシ・ゾウゲイロウミウシ・パンダツノウミウシ・ソライロイボウミウシ・ツノキイボウミウシ・オトヒメウミウシがあってそれぞれにマグネットとストラップの仕様があるようだ。
※商品一覧|奇譚クラブ

http://www.kitan.jp/item.html

*「バリ島ダイビング生活」バリだより
http://blogs.yahoo.co.jp/noblebali

スポンサーサイト



コメント

No title
わーい!私もこのシリーズ、いろいろ集めてます。
一番多いのは始めに出たアマガエルです。
キノコはぷよぷよしてちょっと気持ち悪いです。
友達の間でも密かに人気です。
No title
やっぱり密かな人気があるのですね(笑)。
たしかに、集めたくなるのもわかる気がします。
それにしても色んなシリーズがあるものですね。

ちなみにウミウシの両側はカニとウサギのシリーズでした。
No title
ヘエーーーー!!

ウミウシのガチャガチャ(私の地域での呼び名)、有るのですか~面白いですね^^
静かなブームになっているのですね^^

以前紹介されていましたね。『コビト図鑑』のシリーズも色々有りましたよ。北九州市小倉区の、某ビルの店内で見つけました。
キモ可愛いグッツとして集めている若い女の子もいました^^

良く見ると、面白くて そう結うのにはまってしまう人がいるのも
解らないでは有りません。。(笑)
No title
ウミウシって、けっこうキレイな種類がいたりするんですよ。
僕は昆虫の多様性に驚いたり感心したりしてますが、海の生きものも面白いものが多いですね(進化の歴史が陸よりも長いからかもしれませんが)。

こうしたガチャ・グッズを集める事でウミウシに興味を持つようになる人もいるのではないかな……という気もします。

管理者のみに表示

トラックバック